今日は診察&ケモ日。



前回、白血球と好中球の数値が低く、オキサリプラチンとTS-1スキップとなりましたが、今回はばっちり回復。



ということで、3クール目スタートです。




先週、骨転移発覚後初めてCTを撮り、その結果も聞きました。



結果、新たな病変なし。



ひとまず安心です😮‍💨



ただ、右水腎症は変わらず。



水腎症の原因になっている骨盤付近の出来物も変わらず。



さらに、右の尿管の通りが前に撮ったCTより悪くなっているのだとか。



でも原因はよく分からないそうで、こちらは少し様子見です。




腫瘍マーカーも前回すべて上限値をオーバーしていましたが、今回はCA125が少しオーバーしただけで、他は正常範囲内に収まりました。



ちゃんと効いてそうだねと主治医。



あとは、骨転移の放射線治療途中から、腹水と思われるお腹の張りで苦しんでいましたが、それはもう気にならないレベルに落ち着きました。



CTでも、腹水があるにはあるけど、そんなに多いわけではないそう。



それと前回のブログでは、新たに足の甲の痛みが出現したと書いたのですが、それは前回オプジーボを投与した翌日にすっかり治まりました。



オプジーボが効いたのか、たまたまなのかは分かりませんが、とにかく治まってよかった。



ということで、現状としてはまあまあ良い結果かなと思います。




先日、放射線科の1ヶ月後の検診もありました。



足の痛みはもうすっかり落ち着き、指先の痺れだけ残っている状態。それと、腰が痛いというか、重だるい感じがずっとあると先生に伝えました。



すると、骨転移があったところの辺りには細かい骨折がたくさんできているので、それでだるさが出てると思う、でも半年くらいすると新しい骨ができてきますよ、とのこと。



なんか人間の体ってほんとすごいですね😂



痺れは、一度神経が傷付くと回復に時間がかかるため、気長に回復を待つしかないみたいです。



放射線科、半年後にまた検診があります。



半年後、元気にお会いしましょうと先生が言ってくれたので、それに応えられるよう頑張ります。




痛みや苦しさと闘っていた状態から少し体調が落ち着いたことで、お出かけしてみたり、新しい服を買ってみたり、前向きな行動が増えたなと思います。



元気があれば何でもできるって本当にその通り。



元気がないと、前向きに動けないもんね。



病は気からとも言うけど、それなりに元気がないと気合いも入らないのよね。



元気をキープできるよう、引き続き頑張ります💪



闘病中の皆さんも、一緒に頑張っていきましょう!