4/2(火)より、放射線治療を始めました。


私の場合は、全10回。


4/15(月)まで、平日毎日通います。


毎回同じ、14:50からの予約なので、仕事を途中で抜けて治療に行っています。




1回目の4/2、放射線科の窓口に診察券と受診票を出したのが14:45頃。


ほとんど待つことなく呼ばれ、治療室へ。


上半身は薄いシャツ1枚になってと言われ、私は通院の時はブラトップで行くようにしているので、ブラトップ1枚になり、その後台の上に寝るよう言われました。


台に寝たら、ズボンと下着を太ももの辺りまで下げ、上はみぞおちの辺りまで上げます。


男性のスタッフさんもいますが、基本タオルを上にかけてもらえるので、特に気になりません。


その後体の位置を調節してもらい、治療スタート。


こんな感じで治療を受けるのですが↓


この状態でおそらく20秒くらい照射して、その後、体の上にある円柱の装置がぐるっと下の方に移動して、また20秒くらい照射、以上で終わりです。


着替えて治療室を出たら、15時少し前でした。


早すぎ😂


お会計もないので、そのまま帰宅です。




予め言われていた通り、照射中は何も感じません。


痛くも痒くも暑くも寒くもない。無です。


ただ、台がかなり硬いので、足腰が痛い私にはそれが苦痛でした。


でも、これで副作用も出なければ、今まで受けた癌治療の中でダントツに楽ちんです。





1回目の治療後、元々痛かった腰や足の痛みが強くなり、痛くて寝られない事態に💦


ロキソニンは1日3回飲んでいるのですが、全く効きません。


2回目の治療の際に、より痛くなったと看護師さんに伝えたら、照射後はフレアと言って一時的に痛みが強くなることがあるとのことで、治まるまで待つよう言われました。


私もその時は、それなら仕方ないなと思ったのですが、やっぱり痛い。


2回目の治療日は息子の大学の入学式にも出席したのですが、もう痛くて痛くて震えながら耐えていました😂




先ほど、3回目の治療を受けてきました。


痛みについて看護師さんに伝え、何かロキソニン以外に痛み止めはないのかと相談したところ、放射線科の医師の診察を受けることに。


ロキソニンに加え、カロナール、リリカ、トラマドールを処方してもらいました。


今の痛みは、仙骨の腫瘍が神経を圧迫していることによる神経痛で、それぞれ作用の違う薬を組み合わせて飲んで、痛みを抑えていくのが良いそうです。


神経は圧迫され続けると、圧迫が無くなっても痛みの回路ができてしまって、ずっと痛むということもあるそう。


これは癌だけじゃなく、ヘルニアとか腰の病気でもきっとそうだと思うので、足腰痛い人は早めに受診するべきだなぁと思いました。




ところで、放射線治療をしていると言うと、すごく大変な治療をしていると心配されることがあります。


まあ確かに大変な状況ではあるのでしょうけど、私は放射線治療楽で今のところ好きです。


嫌なのは台が硬いことくらいで、吐き気等の副作用も今のところ無いので、これであとは足腰の痛みや痺れが良くなれば文句ないです。


治療する部位によっては、脱毛したり皮膚がただれたりと色々副作用があるようなので、あくまで私の場合はです。


意外と楽なのよ~、治療してる時間より通院の時間の方がはるかに長いわよ~と同僚に言ったら、「ポータブル放射線治療装置とかあればいいのにね!そしたら家でできるじゃん!」と、前向き過ぎる返事が返ってきました🤣




先程少し書きましたが、昨日は息子の大学の入学式でした。


痛みに震えながらではあったけど、すごーく嬉しかったなぁ。


周りの保護者の人たちを見て、ここまでお互いよく育ててきましたねって労い合いたかった笑


罹患当初は、中学の入学式は見れても卒業式は無理だろうなって思ってたから、どうにかこうにかまだ生きてられて、本当に感謝です。


成人式も見たいなぁ。


大学の卒業式も。




うん、がんばろう💪