私が服用している抗がん剤「TS-1」には、シミや色素沈着といった副作用があります。



これまで何度か、シミで悩んでいるとブログに書いてきましたが、ここで改めて私がシミに対して行ってきたこと、今現在行っていることを書こうと思います。



どなたかの参考になれば幸いです。




私がTS-1を服用し始めたのは、2018年1月から。



そこから1年間服用し、一旦経過観察になりました。



1年間の服用により、顔や指先は黒ずみ、特に顔には細かいシミがいくつも出来てしまいました。(服用して最初の半年はTS-1の他にシスプラチンとドセタキセルも使っていたので、それも原因の1つなのかもしれません)



私は元々美容好きで、癌になる前から美容クリニックを時々利用し、シミができたらレーザーで取ってもらい、定期的にピーリングをして肌の調子を整えていました。



なので、経過観察になってから4ヶ月後、まずは黒ずんだ顔のトーンアップのため、レーザートーニングを始めました。

※レーザートーニングとは、シミ取りレーザーの1つで、肝斑を含むシミやくすみに有効で、文字通り肌のトーンアップが期待できます。詳しくはググってみてください。



レーザートーニングは、月1くらいのペースで10回ほど繰り返すコースを申し込みました。(間隔や必要回数は個人差があると思います)



しかし、ちょうどトーニングをやり始めた時に卵巣転移が見つかってしまい、再び手術をし、TS-1を服用することになってしまったのです。



服用再開したTS-1は無期限。効いている限り飲み続けると主治医に言われました。



ということは、治療が終わったらシミを何とかしようとは言ってられなくなったわけで、私はTS-1を飲みながらシミを何とかしようという方向にシフトしました。



術後、とりあえずトーニングを再開したのですが、これが全然変化がなく😅



しかも、効果がないままトーニングを5回くらい終えたところで、シミが消えるどころか、両目の下に黒く濃い新たなシミが出てきてしまったんです。



クリニックの先生も、どうしてこんなシミが出てきちゃうんだろう??という感じでした。



実はレーザートーニングをするのは2回目で、癌になる何年か前に10回コースを受けたことがあったのですが、その時は本当に肌が綺麗になったんですよ。



だから新たなシミも、トーニングのせいではなく、たまたまこのタイミングで出てきたシミなのでは?なんて先生にも言われたりしました。



結局ほとんど変化がないまま、コースが終了。



目の下には黒々としたシミ…



完全に金ドブでした😂

(ただ、肌のキメなどは整ったと思います)




次の手段を探しつつ何としてもやらなきゃと思ったのは、新たに出来てしまった目の下のシミ取り。



これは濃くハッキリしたシミなので、Qスイッチヤグレーザーで取ることに。

※Qスイッチヤグレーザーは、メラニンにダメージを与え、シミが瘡蓋になってポロッと取れます。シミ取りと言えばこれという感じのレーザーです。こちらも詳しくはググってみてください。



私はQヤグも経験があり、前にやった時は濃いシミが1週間ほどで瘡蓋になって取れたので、きっと今回も大丈夫だろうと思ったのですが…



残念ながら、薄くはなったものの取り切れませんでした😭



それが2019年12月頃のこと。



Qヤグは瘡蓋が取れた後、一時的に色素沈着でシミが濃くなったように見えることもあるので、1年くらいは様子を見てと言われ、その後1年間はピーリングやイオン導入を続けながら様子を見ていました。



ですが、様子を見たものの、シミが無くなる気配はなく。



そこで、もう一度Qヤグにトライしました。



2020年12月頃のことです。



しかし、残念ながら二度目のQヤグでもシミは取り切れず。



一時的な色素沈着の可能性もあるため、そこからまた1年様子を見て今に至るわけですが、1年経った今でもシミがなくなりません。



三度目の正直で今年もう一度Qヤグをやろうかと思ったのですが、クリニックの先生曰く、これ以上は肌の負担になるだけだからやめた方がいいと。



ハイドロキノンという、シミに効果のあるクリームを塗って様子を見ていくしかないとのことでした。




そうか、レーザーで取るのは諦めた方がいいのか…



地道にクリームを塗るしかないのか…



なんて引き下がるわけがありません😂



正直、化粧品でシミがなくなるわけないし、効果なんて微々たるものだと思うんですよ。



私は何としてもシミを消したい!




そこで、先日また新たな美容クリニックを受診してきました。



その結果など、次のブログに書きたいと思います。



読みづらい文章ですみません😭



とりあえず、癌になってからこれまでのシミ治療はこんな感じということだけ伝われば…



あとで時系列でもシミ治療の経過を載せようと思います。