今日は診察日でした。


前回の診察で言われていたとおり、1年間抗がん剤治療を行ったので、今後は経過観察にしましょうと言われました。


スキルス胃がんセミナーに参加した時、抗がん剤は出来るだけ続けた方がいいというお話しがあったので、もっと続けさせてほしいとお願いしようかとも思いましたが…


正直、もういいや( ´∀`)って感じです(笑)


だって本当にしんどかったんだもん!(笑)


特にシスプラチンとドセタキセルをやった半年間は、マジで死んだ方がマシだと思った。


その後のTS-1も、地味〜に辛かった。


ここらで一旦休ませてくれー!っていうのが、正直な気持ちです。



とはいえ、これが束の間の経過観察であることは承知しています。


私の癌は、ほぼ間違いなく再発すると宣言されてますからね笑い泣き


腹水に転移があったので、再発するとしたら腹膜播種。


再発したら、また新たな闘いが始まる。


それまで休戦ですウインク



今後は、3ヶ月ごとにCTを撮って、注意深く経過を観察していくそうです。


新たな癌が見つかったら、今度は違う治療をしていきますからねと、主治医も再発ありきで話してた(笑)


あとは地味に気になっていた、人間ドック(癌が見つかった時)で指摘されたピロリ菌と萎縮性胃炎はどうなってるんでしょ?と質問したら、「あ、そうだったの?それは除菌しとかなきゃ。来月やりましょう。」とのこと。


抗がん剤はピロリ菌には効かないんだね笑い泣き


今除菌しちゃうと、抗がん剤がまだ身体に残ってるから、副作用が強く出ちゃうんだそうです。


除菌が終わったら、お久しぶりの胃カメラもするらしい。


胃カメラ、全然得意じゃないけど、1/5になって頑張っている胃を早く見てみたいな。




いつまで続くか分からない人生、もう一度バリバリ仕事したいし、好きなところへ行って、好きなことをして、好きなものをいっぱい食べたい。


こんなに頑張ってきて、誰からも褒められることはなかったけど、診察の最後に主治医から、「1年間よく頑張りましたね。今後何事もないことを私は願っています。」と言われました。


泣かせるんじゃないよ笑い泣き