テケ・車長の足さばき | ファインモールド・毎日書かない業務日報

テケ・車長の足さばき

こんにちは、生産担当です。

 

7月に入りましたが、ここ豊橋では雨模様、梅雨あけはまだかなという感じですね。

 

月刊コミックフラッパーさんにて連載されている

ガールズ&パンツァー リボンの武者

登場するキャラもさることながら、軽戦車達も個性派揃い。

 

中でも主人公達が搭乗する「九七式軽装甲車・テケ」が縦横無尽に活躍する様子は、マンガならです。

九七式軽装甲車・テケは現在の軽自動車規格の全長3.4mより0.3m大きく、37mm戦車砲や空冷ディーゼルエンジンを装備し、2名乗車というコンパクトな車両です。

 

車体後部に位置した空冷ディーゼルエンジンは、エンジン自体をシュラウドで覆い、シロッコ風車で車体上部鎧窓からから冷却空気を吸引するもの。

(鎧窓上部のハッチ高さを調節することで吸入冷却空気量を調節可能。)

 

 

行動中のテケ戦闘室内は、けたたましいエンジン音や、シロッコ風車の回転音などの騒音により、乗員同士はすぐ傍に居ても、乗員同士の通信装備がなければ会話が難しかったでしょう。

作品中、車長の足さばきを通じて操縦手の女の子に車両進行指示を出す場面が多くありますが、現実的な対応ですね。

 

本日は

1/35 『ガールズ&パンツァー リボンの武者 九七式軽装甲車 [テケ]』の発送日です。

 

作品中に主人公二人が搭乗していた車内前半の戦闘室内部も再現しています。(つまり、劇中の様にハッチ開け放題)

お楽しみくださいませ。