Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~ -25ページ目

Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~

NPO法人Fine主催「Fineマナティー・クラブ」は、現在お子さんのいる方(もしくは妊娠中の方)で、治療の有無にかかわらず不妊を経験した方の心理的なサポートをするグループカウンセリングです。 生殖心理カウンセラーが同席し、心の負担の軽減をめざします。

こんにちは。

マナティー・クラブメンバーです^^)

今朝の東京は、雪でした。

とてつもなく寒かったです…。

保育園まで、自転車で行きました。

まさに、命がけでした。そして、私の髪はびしょ濡れでした…。

会社も遅刻しました…。

朝だけで、燃え尽きましたゲッソリ

今日は、保育園を休んだ方も多かったそうです。

雪の影響もありますが、胃腸炎、インフルエンザ、

おたふくが流行しているのですえーん


我が家も流行に乗って…。

週末に子どもが、嘔吐&発熱しましたチーン

私は嘔吐が苦手なので、妊娠中からシュミレーションして

新生児保健師訪問では、その処理方法とグッズを聞いて

生後2週間から備えていたほどなのですが、
天災と一緒で、時間と場所を選ばない嘔吐。

もう、その瞬間に頭が真っ白になります。
 

何からどうすればいいのか…。
子どもが先?嘔吐の処理が先?
汚れたものどうすりゃいいの?子ども、シャワーした方がいいの?

これ、床もう大丈夫?


もう、千手観音になりたい気分になります。

で、その間オットといえば・・

「大丈夫?大丈夫?」とウロウロするばかり。

キーーーーーーッムキー
考えて動けやーーー!!ムキー

となりながら、思ったのでした。

大体、治療してる時からタイミングには協力的じゃなかったし

いくら言っても煙草も止めなかったし、

生まれても、おむつ替えさえ嫌がるし…。

あ、いかん。

エンドレスに腹が立ってしまう。

ついつい子どもを優先してしまいます。

ついつい、文句ばかりが先立ってしまいます。

そんな、プスプスとくすぶったような気持ち話してみませんか?
すっきりしたら、旦那さんにも優しくできるかも!

 

あれ?私だけでしょうか?(笑)
 

そんなことや、そうじゃないことも。

なかなかゆっくりできる時間を取るのは難しいですよね。

普段なかなか話せないこと、話してみませんか?

皆さんのご参加をお待ちしています^^)


11月のマナティー・クラブ終了致しました^^)

次回は2月の予定です。

詳細が決まり次第お知らせいたします。

 

☆NPO法人Fine マナティクラブでは、「こうとう子育てメッセ2016」に参画します。
ぜひご参加くださいね。お待ちしています。

こうとう子育てメッセ2016
【日程】2016年11月27日(日)
【時間】10:00~15:30 ※入場無料
【場所】江東区文化センター全館
【予想来場者数】3000人
主に未就学児とその親、親族、プレママ・パパ等
【企画・運営】こうとう子育てメッセ実行委員会


みなさん、こんにちは。
マナティー・クラブメンバーです。

子どもの通う保育園で、嘔吐下痢の風邪がはやり始めました…。
嫌なシーズンの幕開け?!ですえーん
我が家も早速、発熱しました!・・・鼻風邪なんですけどね真顔
皆さんの周りはいかがですか?どうぞご自愛くださいね。

ところで皆さんは、「不妊経験」をオープンにしていますか?

私は、不妊カウンセラーとして活動もしているので

オープンにしているのですが、「言わない」「言いたくない」

という人も多いです。

私の中では、不妊経験に関してや治療を経て子どもを授かったことを

話すことに抵抗はないのですが

先日、「自分のことはともかく、子どもには話したくない」という

不妊経験を経て母になったマナティーな友人と話していて
 

まだ保育園に通う自分の子どもが大きくなった時、どうすべきなのか

ちょっと悩み始めました。

避けたいのは、周りから
「おまえ、体外受精なんだって?お母さん不妊だったんだって?」

みたいな形で本人に情報が入ること。

私はいつかきちんと伝えたい、と思っていますが

果たして本人は知りたいのだろうか?
そして、伝えるならいつがいいんだろうか?

そう考えると、
まだ子どもは小さいのにモヤモヤっと考えてしまいます。

以前、在日韓国人のご両親を持つ知り合いがいました。
ご両親が韓国人ですから、知人も韓国人ですが、

本人は、高校受験で戸籍の書類が必要になり、自分で取りに行った時

初めて自分が韓国人だと知って、とてもショックを受けたそうです。

ご両親いわく「言わなくても日々の生活で分かってると思っていた」

そうなのですが、

知人は、日本で生まれ、日本で育ち、勿論日本語しか話さず

環境で言えば、「韓国人の親戚がいるのかな」くらいで、自分が韓国人

だとは夢にも思わなかったそうです。

私も、「不妊カウンセラーやってるくらいなんだから、分かるでしょ?ウインク

にならないように、考えていかないとなあ、と思っている次第です。


それと、「不妊経験」を話すのは自分がよくても

周りがびっくりポーンすることも。
 

私も、何度か場の空気を凍てつかせてしまって慌てたことがあります。

「全然、大丈夫なの、大丈夫だから!あはは」
と、何故か私が盛り上げるはめになったり…笑い泣き

一方言わない派のマナティー友達は

「ママ友と話してても、不妊経験を言わないとなんとなく
辻褄が合わないことや、隠し事してるというか、
罪悪感に似た感じになることがあって疲れる」

と話していたことがありました。


言ういしても、言わないにしても色々気を使ってしまって

なかなか本音で話したりできないことはないですか?

不妊経験のあるママが
気兼ねなく話せるマナティー・クラブに参加してみませんか?

 

音譜☆次回のマナティークラブは音譜
11月22日(火)10:00~ 江東区内Fine事務所にて行います!

音譜詳細は↓音譜

http://j-fine.jp/activity/counseling/mc.html


☆NPO法人Fine マナティクラブでは、「こうとう子育てメッセ2016」に参画します。
ぜひご参加くださいね。お待ちしています。

 

こうとう子育てメッセ2016
【日程】2016年11月27日(日)
【時間】10:00~15:30 ※入場無料
【場所】江東区文化センター全館
【予想来場者数】3000人
主に未就学児とその親、親族、プレママ・パパ等
【企画・運営】こうとう子育てメッセ実行委員会


こんにちは。マナティー・クラブメンバーです。

寒くなってきましたが、皆さん風邪などひかれてませんか?

我が家は一家で鼻水と咳が続いています。とほほえーん

そんな中、先週新しい仕事先で食事会がありました。

今年、娘は保育園に落ちてしまい現在一時保育に預けています。

 

一時保育は保育時間に制限があり、
仕事ができる時間が限られるため

出産前の仕事に戻ることはできませんでしたショボーン

これは、物理的な事情ですが

妊娠中、上司と出産後の復帰について話をした時、

私は復帰を希望しました。上司からも了承を頂きました。


でも、
出産後に必要な書類を取りに行った時に上司に言われた言葉は

「せっかく不妊治療をしてまで授かった子供なのだから、
育児に専念してみたら?」


でした。

軽く頭が真っ白になり、
心で「なにそれーーーー!!ポーン」と叫んでしまいました。


不妊治療をして授かったら、仕事をしてはいけないの?
仕事をすることは、育児を軽んじることなの?

治療にも理解がある上司だったので、尚更衝撃を受けましたが、
物理的にも復帰できず

制限のある中で新しい仕事を見つけ、

そのおかげでマナティー・クラブの活動もできていることを

考えると、いいきっかけだったのだ、と

思うこともできます。

でもやっぱり、たまに。

モヤモヤっとする自分もいるのですウインク

不妊治療してなかったら復帰できたのかなあ?って。

いつもは心の隅で大人しくしているあなたのモヤモヤも

気づかないうちに、大きくなったりすることはないですか?

よくあるモヤモヤでも、不妊経験がある仲間だからこそ

本音で話せたりできる、場所。
 

ラブラブそんなマナティー・クラブに参加してみませんか?ラブラブ

次回開催は、11月22日(火)10時からです。

詳細は音譜音譜

http://j-fine.jp/activity/counseling/mc.html


ご参加お待ちしていますドキドキ

 

 こんにちは。 マナティ・クラブメンバーです。

 

 気温の変化が大きいですが、お変わりありませんか。

 季節の変わり目は、子どもだけではなく、私たち大人も体調を崩しがちです。

 しっかり食べて、しっかり寝て、さむ~い冬に備えましょうキラキラ

 

 昨日、MCを開催しましたビックリマーク

 あいにくのお天気でしたが、かわいい赤ちゃんも来てくださり

 お茶とお菓子を頂きながら、治療を経ての育児や生活について

 お話をしました音譜

 

 

 妊活中は妊娠・出産を目標にひたすら走り続け、子どもを授かれば

 悩みがなくなると漠然と思っていたけど、実はそんなには上手くいかない・・・

 マナティ・クラブはそんな思いを気兼ねなくお話出来る会ですラブラブ 

 

 来月も開催いたします。

 是非、お気軽にお越しください。 

 詳細が決まりましたら、お知らせしますクラッカー

 

 

 

 

 

 

こんにちは。マナティクラブメンバーの木村 史子です。

 

いよいよ秋めいてきましたね。

ハロウィンイベントの子どもたちの「トリック・オア・トリート」の声が楽しく聞こえてくる季節になりました。

 

私は、不妊治療中、子どもたちのイベントに接するのがとても辛かった経験があります。今は第一子が生まれ、こういったイベントに参加する側になったりもするのですが、周りにかつての私のように複雑な思いをしている人がいるんじゃないかと、少しヒヤヒヤしてしまう気持ちがあります。

 

最近学んだプロセス指向心理学では、立場や役割、能力の違いによって異なるその人の影響力を特権(ランク)といい、自分に特権があることに無自覚な人がその特権を行使すると、周囲から抑圧され復讐が起きるという考え方があります。

自分の特権(ランク)を自覚して周囲の人と接することは人間関係を作る上でとても重要なのだそうです。

 

社会的地位、上司部下、先輩後輩、年齢の違いなどは「社会的ランク」と呼ばれています。例えば、社会的地位のある人が無自覚に傍若無人に振る舞うと、周囲は抑圧され、それが続くと「復讐」が起こります。

「パワハラ・セクハラ→告発の流れ」などはこの最もたるものなのでしょうね。

 

他にも、グループの暗黙のルールを知っていたり、物事の経緯を知っていたりすることは「文脈ランク」というそうです。

あるグループに入った時に、新しく入った人はこの「文脈ランク」がないので、とても不安を感じたり、抑圧されたりしがちです。

一方で、古くからグループにいる人が、自分の「文脈ランク」を自覚せずに、専門用語を連発したり、古くからいる人しかわからない話をすると、「反発」という復讐が起きるかもしれません。

自分に「文脈ランク」がある人は、それに自覚的になることで、新しく入った人をフォローすることができ、健やかな人間関係を育むことができるのでしょうね。

 

人間関係がうまくいっている人はこういうことが自然と出来ているなぁ、と感じることが多いです。

 

さて、私は、女性における「出産経験」もある意味ランクと言えるのだと思っています。

同じ不妊治療経験者でも「出産経験者」には「出産未経験者」にはない、特権(ランク)があると思うのです。

出産経験者が自らのランクに無自覚なまま、ハロウィンの子どもイベントや子育てのことばかり話していたら周囲はどう感じるでしょうか?

出産経験のない人にとっては抑圧される経験に他ならないでしょう。

特に、妊活中の人にとっては「そのひととは話したくない」とさえ思うかもしれません。

 

残念ながら、世の中にはランク(特権や立場の違い)は無くなりません。

大切なのは、人間関係を育む時に、自分のランク(特権や立場)を理解して周囲と接するということなのだろうなぁ、と感じています。

 

NPO法人Fine マナティクラブでは、「こうとう子育てメッセ2016」に参画します。ぜひご参加くださいね。お待ちしています。

 

こうとう子育てメッセ2016
【日程】2016年11月27日(日)
【時間】10:00~15:30 ※入場無料
【場所】江東区文化センター全館
【予想来場者数】3000人
主に未就学児とその親、親族、プレママ・パパ等
【企画・運営】こうとう子育てメッセ実行委員会