Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~ -23ページ目

Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~

NPO法人Fine主催「Fineマナティー・クラブ」は、現在お子さんのいる方(もしくは妊娠中の方)で、治療の有無にかかわらず不妊を経験した方の心理的なサポートをするグループカウンセリングです。 生殖心理カウンセラーが同席し、心の負担の軽減をめざします。

こんにちは

マナティー・クラブ メンバーです。

 

先日、友人から絵本を紹介してもらいました。

うさぎのぼうやとおかあさんのお話です。

 

 

うさぎのぼうやが、おかあさんに聞きます。

「ぼくが泣かない子だったらいい?」「こわがりやじゃなかったらいい?」

「おこりんぼはいいこじゃないよね。ぷんぷんおこっているぼくなんか、おかあさんきらいでしょ?」

おかあさんは、そのひとつひとつに答えます。

「いいえ、泣きむしでも、こわがりでも、おこりんぼでもいいの。バニーは、おかあさんのたからもの。バニーはバニーらしくしていてくれるのがいちばんよ。おかあさんは、バニーが大好きなんですもの」

これを読んだとき、子どもをまるごと受け入れるうさぎのおかあさんの姿に、母性を感じ、理想のおかあさんだなと思いました。

 

実は、友人は、5歳の息子さんから「おかあさん、この本を読んで。ぼくのセリフを、おかあさんに、おかあさんのセリフをぼくにしてね」

と、言われたんだそうです。

「おかあさんが泣かないおかあさんだったらいい?」「こわがりやじゃなかったらいい?」「おこりんぼはいいおかあさんじゃないよね。ぷんぷんおこっているおかあさんなんか、ぼくはきらいでしょ?」

ぼくは、そのひとつひとつに答えます。

「ううん、泣きむしでも、こわがりでも、おこりんぼでもいいよ。おかあさんは、ぼくのたからもの。おかあさんはおかあさんらしくしてくれるのがいちばんだよ。ぼくは、おかあさんが大好きなんだもの」

 

おかあさんは、子どもからまるごと愛されている存在なんですね。理想のおかあさんを目指さなくても、おかあさんらしく、楽しそうに生きていることが子どもにとって一番嬉しいことなんだと教えてもらいました。
 

 


 

 

こんにちは。

マナティー・クラブ メンバーです。

縁があって、特別養子縁組で娘を授かりました。

今、5歳になる娘のお母さんです。

お母さん5年生となり、ようやく子育てって楽しい!

と肩の力が抜けてきたこの頃です。

 

突然ですが、みなさん、『アナと雪の女王』をご覧になったことありますか?

4年前、大ヒットしたディズニー映画です。

当時、映画館で観た時は、それほどの感動もなく、

隣の席で、お父さんと娘さん(小学1年生くらい)が、ポップコーンを頬張りながらおしゃべりしている姿を見て、

お父さんの娘さんへの愛情を感じ、なんて幸せな風景なんだろうと、なぜか涙が出てしまったということの方が強く心に残っている、

私にとってはごくごく印象の薄い映画でした。

が、最近ある人の指摘で自分がエルサだったことが判明し、映画の魅力を再認識しています。

魔法が使えるわけでもないので、何?と思われるでしょうが、

私は、いつからかずっと「見せないように、気づかせないように」生きてきたのでした。

人から変わっていると言われることを恐れ、人と違うことをしないよう、周りに同化しようと自分を閉ざしていたのです。

でも、とっても好奇心が旺盛で、止められない性格でした()

三歩下がって夫の後ろからついていく奥さんを目指しているつもりが、

夫の前をぐんぐん歩いていた!自分を知ったら、とっても楽になりました。

 

特別養子縁組で授かっても、子育ては同じだと思っています。

ただ、不妊治療をしてもなかなか妊娠にいたらないというがっかりの連続の日々から、

妊娠期間を経ずにすぐに母親となり右も左も分からない子育ての日々、

そしてエルサだった私にとって、この数年は、孤独の子育てでした。

そんな私の娘は、超がつくほど社交的、人とかかわるのが好きで、今を生きているハッピーな娘です。

偏見を恐れていたのは、私、『特別養子縁組ファミリー』を特別だと握っていたのは私だったのです。なんて、残念~。

ほんとうに、子どもは母親を助けに来てくれているんだな、を実感しているこの頃です。

ありがたいな。お母さんって、愛されていますね。

今年の目標は、ありのままに~生きる♪立派なお母さんではなく、おもろいお母さんを目指そうと思っています。

みなさん、一緒にお母さんを楽しみましょう。

 

2月のマナティー・クラブは『養子・里子を迎えた方』です。

お申し込みはこちらから↓

http://j-fine.jp/activity/counseling/mc.html

 

 

 

日頃の子育ての悩み、ご自身の不妊経験等、普段は話せないことを気兼ねなく話せる場です。

心理士の小倉先生と、ピアカウンセラーが同席します。

お母さんがいつも笑顔でいられるお手伝いができたらいいなと思っています。

みなさん、こんにちは。
マナティクラブのスタッフですニコ
 
つい先日「あけましておめでとうございます」と言ったはずなのに、気が付けば1月もあと数日で終わりですね。年を重ねるごとに時間のスピードが速く感じるのは私だけでしょうか?笑い泣き
 
 
さて、今月の記念すべき結婚記念日を忘れた我が旦那。
私の傷ついた心を修復するべく、ケーキでも買ってくるのかと思っていたのですが、催促してやっとコンビニで慌てて買ってきた旦那笑い泣き
 
忘れられたという事を結構気にしている私ですが、そこは年上女房のツライところ。
大人の対応をしなければ、と思いつつも「ちょっと試してやろう」と、旦那に黒い囁きをふきかけてみましたウシシ
 
「いいのよ、いいのよ、記念日を忘れてただなんて。全然気にしないわ。そりゃ、仕事も忙しいし、10年も経つと忘れることもあるっていうのが人間よ。うんうん、そうそう。だから、いくら夫婦といっても所詮他人。申し訳ない気持ちを形にあらわそうだなんて思わなくていいのよニコ
 
と言いつつも、さりげなく「カードが入る小銭入れが欲しいのよね~ぶちゅー」と。
 
旦那はその後、出張先に帰った際、「駅前の○○(某百貨店)に寄ったよ」と言っていたので、「もしかしたら小銭入れを買ってくれたのかもラブ」と完全に期待した私。
 
「我が旦那、やればできるじゃないか!」
と、ひとりウハウハイヒ
他のお店で「これいいな~」と思った小銭入れがあったにも関わらず、まだ手にしていない旦那が選んでくれたであろう小銭入れを優先した単純な私。
 
そして次の週末、旦那は普通に帰ってきました。
本当に帰ってきただけでした・・・。
私に対して、いいえ、我が家に対しては「洗濯物」というものだけ持って・・・ショック
 
事の顛末を旦那に話す私。
またもや旦那、顔が引きつってました滝汗
 
 
私、恥ずかしながら初めて知ったのですが、なんと1月31日は「愛妻の日」ラブ
なんとキャッチーなタイミングにこの日があるんでしょう!ウシシ
旦那に先ほど、電話で「1月31日が何の日か知ってる?」と伝えてみたところ、やはり知らないとのこと。
「分からなかったら検索してみてねイヒ」とも伝えておきました。
 
さて我が旦那、どう出るのか楽しみにしておこうと思います。
もしかしたら、我が家は「恐妻の日」だと言われそうかも・・・笑い泣き
 
 
このブログを読んでる旦那さま、1月31日は要チェックですよ!ウインク
 
 
 

みなさん、こんにちは。

マナティクラブのスタッフです。

皆さん、寒い日が続いていますが、風邪などひかれていませんか?

私は四十肩に加え腰痛を併発し、先日は食あたりになったりと、散々な日を過ごしていますえーん

今年は、本当に大当たりの一年になりそうな予感です・・・笑い泣き

 

 

さて先日、久しぶりに親友と二人でランチをしてきました。

何か月ぶりでしょうか。旦那とは絶対行くことはないであろう、オシャレなランチでしたウシシ電話やメールなどでは話しきれないこと、お互いの顔を見ながらいろいろ喋って、とても充実した時間でした。(たまにはこんな贅沢な時間と空間、必要ですね音譜

 

その話の最中、親友が「私は、もう子どもが産めないけど、今、子どもが出来たなら本当に心に余裕を持って子どもに向き合える気がする」と言いました。

 

彼女にはすでに女の子が二人います。20代半ばで結婚し、その後すぐに子どもを授かったのですが、当時「心に余裕を持って子どもに向き合うことなんて出来なかった」と、言います。だからこそ、年齢を重ね、ちょっと心に余裕が出来たアラフォーの今、私の1歳になる娘が可愛くて仕方ない、そして「この年齢でも1歳の子育てが出来るのがうらやましい」と言います真顔

 

凄く響きました目

この言葉。

 

なぜなら、私は逆に20代で子どもを授かった親友が眩しく見えていたのです。だから、若いお母さんを見ていると、1歳の娘に対してはアラフォー母さんで申し訳ないと思うこと思うこと・・・。でも「私があのキャピキャピした若さだったら、今のような気持ちで娘に向き合えていたか?」と聞かれると、返答は「無理無理!でーきーまーせーんー!」と間違いなく即答モノですあせる

 

私自身結婚当時の30代前半は「子どもは欲しくない、どちらかと言えば子供は嫌い」というタイプでした。しかし年月は流れ、私自身が病気をし、不妊治療を経てやっと授かった我が娘で、考えは恐ろしいほどに一変カナヘイきらきら今では、我が娘が可愛くて、愛おしくてたまりませんラブ旦那よりはるかに、です(笑)

 

いろいろ経験して年齢を重ねたこのアラフォー母さん一年生だからこそ、娘に対して何かと振り回されても、言われてみれば、まだ娘と向き合える気持ちに余裕がある気がします。だからなのでしょうか。親友の言った言葉はすごく私に響いたのですベル

 

初めての子育て、この年齢だからよかったんだな、と思う私。

この年齢で1歳の子育てが出来て幸せなんです、と思う私。

 

改めてそんな気持ちになれた親友との時間でしたニコ

 

ちなみに、今後は気持ちと同時に、体力も余裕が出来るように頑張らなければならないと思う私なのでしたウインク

 

 

 

 

こんにちは。

マナティクラブのスタッフです。

この週末は今シーズン最大の寒波到来波と言われていますが、みなさん何か対策をされていますか?私の住んでいるところは、災害とは無縁と言っていいほど温暖な気候なのですが、そんなところでさえ今週末は積雪の予報雪の結晶

こうなってくると確実な対策といえば

「外に出ない」

これに限りますねウシシ

 

さて、13日の金曜日ドクロ

なんだかよくないことが起こりそうな、悪い予感がする感じの日ですね。

「そんなことがあったら嫌だよな~」と、私は朝からのんびり過ごしていましたが、なんとこの日は私たち夫婦の結婚記念日ドキドキ自称仲良し夫婦の私は、まさかそんなこととは無縁だろうと思っていました。

そう、旦那が家に帰ってくるまでは・・・ムキーッ

 

私の旦那は今週から仕事の関係で出張しているのですが、幸か不幸か週末は帰ってくるので「今年も一緒に過ごせるな~」と思っていました。そして私は「愛妻家の旦那(と思いたい)だから、結婚記念日は絶対覚えているだろう」と思っていました。なぜならば、結婚してからずっとそうだったからです。

 

「もしかしたら帰りにケーキケーキでも買ってくるかな?」「サプライズプレゼント宝石赤があるかな?」と、娘の相手をしながらひとり勝手に妄想は膨らむ一方の私。それでもふと現実に戻り、「乾杯のビールがないから買ってきてもらおう」と、「帰りにビールを買ってきてね」とメールを送り、ルンルンで旦那の帰りを待っていました音譜

 

ひとりで浮かれていたのか、娘にも朝から「今日はお父さんとお母さんが結婚した日なんよラブラブ○○○も、お父さんみたいな優しい彼氏が出来たらいいねラブラブ」と、一歳の娘に呪文のように話しかける健気な私。

が!!!

その呪文が効きすぎたのか、その日に限って普段すんなりと寝てくれる娘が寝ないではありませんかっ目「このままでは旦那と乾杯が出来ない、困るガーン!」焦りつつも、娘の眠気が来るまで寝かしつけに邁進していたのですが、健闘空しく、娘がギンギンに起きている状態で旦那が帰ってきてしまいました。事務的に「ビール買ってきたよ」と、夜遅くまで起きている娘を見て、明らかにちょっとご機嫌斜めの旦那むっ

 

その後、旦那は久しぶりに会う娘の相手をし、寝かしつけもお付き合いするハメに。「旦那本人も眠いんだろうな~」と思いつつも、「この後一緒に乾杯しようよラブラブ」と誘うも、「僕はいいよ、飲みたいんだったら飲んだらいいよ」とあっけなく拒否されてしまいましたドンッ

 

でも、私の第六感が何かを感じたのです。

これはなんだか、「オ・カ・シ・イ・ぞ・・・」

 

「今日は何の日だか覚えてる?」と言うと、頭をひねること数分・・・。ハタと思い出したのか、罰が悪そうに平謝りしょぼん。挙句の果てには「去年の結婚記念日は覚えていたんだけどなぁ」とフォローにもならない言い訳をしだす始末。

 

私の本心は「こうなったらハッキリ言ってやろう。だからどうしたのか?お前は一体いつの話をする気か?私のこの気持ちはどこへやったらいいのか?メラメラメラメラ」という感じ。

 

結局その後、買ってきてくれたビールを二人で飲みながらテレビを見ていましたが、酔えるビールを飲んでいても全く酔えない私でした。きっと妄想が私の幸せのピークだったんでしょうね。なんだか気持ちがスーッと冷めていくのが分かりましたものゲホゲホ

 

「思いは口に出さなければ伝わらない」

学習機能がない私も反省ですが、結婚記念日くらいは覚えてほしかったなぁ・・・ショック

 

私の13日の金曜日は、まさに13日の金曜日でしたガーン

とほほ・・・えーん