マナティ・クラブのかよちゃんです。
先週流れてきた こちらのニュース。
男子高校生たちを前に「男性不妊」についての啓発(おはなし)をされてきたというダイアモンド☆ユカイさんのことがたくさんの媒体で記事になっていました。
ダイアモンド☆ユカイが「男性不妊症治療」講演 高校生らに「知る事の大切さを」
このニュースを記事にしている媒体はいくつかあったのですが、ORICON NEWSさんの「知ることの大切さを」に断然一票。
男性不妊は不妊の原因の半数近くを占めると言われています。
そう「知ること」から始まりますね。
ぜひ、若い世代に「避妊」と同じように知っていてほしいですね。
ダイアモンド☆ユカイさんは、自身の男性不妊と不妊治療体験を「タネナシ」で出版され話題になりました。
出版をするきっかけになったのは東日本大震災で命の尊さを実感したこと、とコチラの記事でお話しされています。
様々な不妊を特集する媒体でも記事になっていますね。
ダイアモンド☆ユカイさんの不妊治療のお話は何度か目にしたことがありましたが、東日本大震災がきっかけだったとは知りませんでした。
「おれは男(らしさ)を売りにして『ロックンロール!』と言ってきたし、こういう問題に対して『女のことだ』ってバカにしていたところがあった」と他人事のような考えだったと振り返る。」
「『妻に申し訳ない』という思いが走馬灯のように回った」と告白。そして長女を授かるまでの日々を振り返り「口では言えないくらい大変で、絶望を乗り越えてやってきた感じです」と、明るい口調ながらも不妊治療が壮絶だったことを明かした。」
と話されるユカイさん。
男性不妊のことを本当に早く知ってもらいたい、大切なことだ、と活動されているのにはこうした背景があったのですね。
また、ダイアモンド☆ユカイさんは2016年5月から埼玉県の「埼玉県こうのとり大使」も務めています。
埼玉県では2017年8月から ダイアモンド☆ユカイさんの 不妊の啓発も行う 「ダイアモンド☆カード」を婚姻届を出したカップルに、埼玉県内60市町村で配布しているそうです。
すごいなあ。
伝えていきたいという気持ち、自分の体験から何かできれば、という気持ちがこうしてカタチになるってすごいなと思いました。
マナティ・クラブでは、不妊を体験したピアカウンセラーが臨床心理士・生殖心理士の小倉智子先生とご一緒に
お茶会を開催しています。
次回は、埼玉県こうのとり大使のダイヤモンド☆ユカイさんのお膝元である埼玉県越谷市での開催です。
どうぞ、お気軽にいらしてくださいね。
日時:2018年1月24日(水) 10:00~11:30
※受付締切 : 1月22日(月) 23:00到着分まで
★先着5名
◆場所: 越谷市の公共施設(北越谷駅) ※詳細は、ご予約後にメールにてお知らせします。
詳細やお申し込みはこちらへ
やっぱり最後に、、、ダイヤモンド☆ユカイさんと言えば、、🌹と🍷ですよね⭐️



