Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~ -16ページ目

Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~

NPO法人Fine主催「Fineマナティー・クラブ」は、現在お子さんのいる方(もしくは妊娠中の方)で、治療の有無にかかわらず不妊を経験した方の心理的なサポートをするグループカウンセリングです。 生殖心理カウンセラーが同席し、心の負担の軽減をめざします。

こんにちは

マナティークラブメンバーです。

2月16日に『養子・里子を迎えた方』のおしゃべり会を開催しました。

巷では、インフルエンザや風邪が流行しているなか、一年に一度の開催に参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

話題は、ママ友との関わりから感じた気持ち、養親ならではの気持ち、子供の発達について等、和気あいあいとした雰囲気の中で、あっという間の時間でした。

不妊を経験し、お母さんになりたいと強く願い、養子縁組という縁で授かった命を、愛情いっぱいに育てているお母さん方の姿に、いつも胸が熱くなり、パワーをいただきます。

最後の小倉先生のお話の中で印象に残ったことで、

子育てをしていると、子供のことに気をとられがちだけれど、その出来事で感じた自分の気持ちを、ひとつひとつ大切にしていきたいなと思いました。

そして、マナティークラブは、これからも、お母さん自身の気持ちを、自由に話せる場でありたいなと感じました。

お母さん同士が繋がって、一緒に泣いたり、笑ったり、怒ったりしながら子育てしていく、みんなで子育てしていく社会♪心が温かくなった一日でした。

■今後のマナティークラブ

ぜひ気軽に利用してみてくださいね

日時:2018年4月24日(火)  10:00~11:30
※受付締切 : 4月22日(日)  23:00到着分まで 
★先着5名             
◆場所: 越谷市の公共施設(北越谷駅) ※詳細は、ご予約後にメールにてお知らせします。
詳細やお申し込みはこちら

 

皆様、

こんにちは。

 

心理士の小倉です。

久しぶりのブログ担当です。

 

今回は以前、朝日新聞でも取り上げられた二人目不妊の心理について

書こうと思います。

 

以前、10年前以前、でしょうか、

そのころの二人目不妊は、

一人目は自然に授かったが二人目がなかなか授からない、

というケースが多かったです。

そして、お一人目が自然に授かったので、

二人目に治療が必要、という意識はあまり持てず、

あるいは最終的には一人いるから

これ以上無理することはない、

ということでどこかに相談することもなく、

ご夫婦で二人目不妊、を対処されていたと思います。

 

最近、この5年はもう圧倒的に

一人目を治療で授かり、

二人目も治療で、という方が多いです。

 

この場合、やはり10年前と気持ちの持ち方は変わってきます。

治療そのものへの抵抗は

少なくなりましたが、

いろいろ生殖に詳しくなりましたので、

遺伝的なことや、

経済的なこと、

親の年齢など、

不安要素は出てきます。

 

それでも二人目を望む、という気持ちはやはりあるでの

悩ましい毎日をすごしている方も多いです。

 

二人目を望む気持ちはぜひ大切にしていただきたいと思います。

そして、改めてなぜ二人目を望むのか、

それを明確にしていくことも大事です。

 

さらに大事なのは自分だけでなく、

パートナー、そしてお子さんの気持ちも

確認できるといいですよね。

 

パートナーも同じように望んでいるのか、

あるいはそうでもないのか。

 

お子さんは兄弟を欲しがっているのか、

いないのか。

 

それぞれの気持ちを知ると、

その家族としての今後をイメージする際のヒントになり、

二人目を授かるための努力をするのかしないのか、

するなら、

何をどれくらい?

などが少しずつ見えてくるかもしれません。

 

お子さんがいるので、

まわりに子供がたくさんいる環境で

さらに「みんな」兄弟がいる、

二人、三人、四人、最近では五人兄弟も

目にするようになりました・・・

 

そんな周囲になかなか

二人目についての相談はできないかと思います。

 

さらには一人目を治療で授かった場合はより複雑かもしれません。

 

あまり相談機関はないのが事実ですが、

こちら、Fineマナティークラブでは

安心して二人目について話す場所を提供しています。

 

現在は東京周辺の開催が中心となっていますが、

いつか、全国の方がアクセルできるようになればいいなあ、

と願っています音符

 

 

 

 

 

こんばんは

マナティクラブメンバーですニコニコ

 

毎日寒いですね~

なんて、のん気に言ってる場合ではない!!

日本海側にお住まいの方々、大丈夫ですかガーン

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

大雪で学校や幼稚園、保育園などが休みになっちゃったら、お仕事をされているお母さん達はどうしていらっしゃるのだろう

治療中の方もきっとおられますよね治療の為に仕事や予定を調整して今周期に臨んでいたのにという方も多いのではないでしょうか?

天気のことはどうしようもないとは言え、

やり切れないですよねもやもや

一日も早く雪が止んで日常が戻りますようにクローバー

 

 

先日の事、なんだか色々重なって疲れ果て、

思わずハァ~と大きなため息DASH!

続けて「どうしよ」と呟いてしまいました。

すると、今月で25カ月になる娘が遊んでいたオモチャを投げ捨てて、タタタァ~と駆け寄ってきて、「かぁちゃん、だいぶーぶよ(大丈夫よ)○○(名前)いるよ。ここに、ほら。だいぶーぶ。」ポンポンと背中を叩きながら言ってくれました。

!?びっくり!!

いつの間にそんな事言えるように?

てか、聞こえてた?

普段はイヤイヤ期MAXで、私が困っていようが怒っていようが御構いなしで暴れてくれる日々なのに、え?ちゃんと人の感情を理解して励ましとかできるようになっちゃってんのか。

○○ここにいるよ」か

そうだ、そうだ、アナタがここにいる。

それが一番!なんだか元気が出てきたぞキラキラ

ただ、全く問題は解決していないけどねチーン

私にとっては、一気に元気が出る

キラキラ魔法の言葉キラキラでした。

 

その後、また聞きたくてワザとため息をついてみますが完全無視されてしまいましたニヒヒ

でも、フッと出る「ヤバっ!」などには

「だいぶーぶよ」と言ってくれたりするので、

そこら辺もすべてお見通しのようです。

なかなかやりおるな、2歳児ニヤニヤ

 

 

そんな娘のお姉ちゃん姿を見たいなぁ~なんて思いはじめ、2人目治療をするかどうか、するならいつ?などなどを悶々と考え、はや半年

もうタイムリミット過ぎちゃった?そんな気がしていますダウン

 

 

先日、越谷にてマナティー・クラブを開催しました。

まだまだ雪のなごりが残る中、ご参加くださった皆さん、

ありがとうございましたラブラブ

 

今回も、

「妊娠・出産後になかなか不妊の悩みを話せる場がない・・・」

という話題も多くありました。

 

マナティー・クラブでは、

今後も不妊体験後のママたちに寄り添える居場所作りを

続けて行っていきたいと思いますグー

 

越谷開催は、次回4月となります。

2月の「養子・里子を迎えた方」がテーマのものも、

お申し込み受付中です下矢印

 

そして明日からまた雪予報・・・雪だるま

どうぞお気を付け下さいね。

 

 

 

■今後のマナティークラブ

『養子・里子を迎えた方』

ぜひ気軽に利用してみてくださいね

日時:2018年2月16日(金)  10:00~11:30
※受付締切 : 2月14日(水)  23:00到着分まで 
            
◆場所: 江東区の公共施設(西大島駅) ※詳細は、ご予約後にメールにてお知らせします。
詳細やお申し込みはこちらへ                備考欄に2月の参加希望と、お書きください。

 

■今後のマナティークラブ

ぜひ気軽に利用してみてくださいね

日時:2018年4月24日(火)  10:00~11:30
※受付締切 : 4月22日(日)  23:00到着分まで 
★先着5名             
◆場所: 越谷市の公共施設(北越谷駅) ※詳細は、ご予約後にメールにてお知らせします。
詳細やお申し込みはこちら

 

こんにちはニコニコ

マナティー・クラブメンバーです音譜

 

私は不妊治療で授かった小学生の子どもを育てています。

出産したのはもう10年ほど前ですが、先日ちょっとしたことから夫とそのころの話になりました。

 
その時に判明した、子どもが赤ちゃんだったころの夫の正直な気持ちはこうでした。
「○○(私)は待ちに待った子どもが生まれて、子どもといつも一緒にいて満足しているはずだ。」
「夫である自分があまり関わらなくても大丈夫に違いない。」
 
ええーっ!!びっくり
 
それはもちろん念願のママになれて嬉しいけれど、今までとは全く違う生活に慣れないし、子どもがちゃんと育っているのか心配事は山のようにあるし、大人と何日も会話していないと気が変になりそうだし…あせる
 
そういう私の気持ちにまーったく気付いてなかったんだ、と衝撃でした。夫はもともと子ども好きで、私と同じ気持ちだと思っていたのですが、ちょっと違ったようです。
 
夫のそんな気持ちに気付かずに、子どものことで頭がいっぱいになり過ぎていて、今考えれば夫をないがしろにしていたかもガーン
 
今さらお互いの気持ちが分かったのですが、それもやっと子育てが落ち着いてきたからこそ素直に言えたのかもしれません。
 
マナティー・クラブは、不妊の経験や日頃のちょっとしたモヤモヤなどについて、気軽にお話しできる会です。
 
次回のマナティー・クラブは「養子・里子を迎えた方」のおしゃべり会です。
ご参加お待ちしていますラブラブ
 
 

 

■今後のマナティークラブ

『養子・里子を迎えた方』

ぜひ気軽に利用してみてくださいね

日時:2018年2月16日(金)  10:00~11:30
※受付締切 : 2月14日(水)  23:00到着分まで 
            
◆場所: 江東区の公共施設(西大島駅) ※詳細は、ご予約後にメールにてお知らせします。
詳細やお申し込みはこちらへ