MC開催しました | Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~

Fineマナティー・クラブ ~ 不妊体験を持つ妊娠中、子育て中の方の笑顔のために~

NPO法人Fine主催「Fineマナティー・クラブ」は、現在お子さんのいる方(もしくは妊娠中の方)で、治療の有無にかかわらず不妊を経験した方の心理的なサポートをするグループカウンセリングです。 生殖心理カウンセラーが同席し、心の負担の軽減をめざします。

皆様、

こんにちは。

 

心理士の小倉です。

先日、マナティー・クラブを開催しました。

 

テーマは「居場所」

 

自分にとって

心地のいい居場所はどこだろう?

そもそも居場所とはなんだろう?

 

などを考える時間となりました。

 

居場所、というと、

そこにいると自分が一人じゃない、

安心できる、

自信が持てる、

あるいは自分が役に立ってる、貢献してる、

と感じる空間、

 

だと思うのですが、

 

今回参加された方たちも、

ご自身にとっての居場所は?

という問いに、

自分が大事にしている人たち、存在があるところが

居場所になっているかどうか、

 

あるいは、大事に思っているけど、

それが必ずしも、

居場所というわけでもない、

という発見びっくり

(子供は大事だけど、子供がいる空間を自分の居場所、と

感じていない、など)

があって、

いろいろと深めることができたかと思います。

 

育児をしていると、

なかなか自分の気持ちを見つめる、

振り返ることはできないと思います。

 

それでも、たまに、

たとえば年に一度、1時間くらい、

自分の心のための時間を作っていただくのは

メンテナンスとして

いいのではないかと思います。

 

次回は

 

越谷での開催です!

 

予約はこちらから

 

http://j-fine.jp/activity/counseling/mc_koshigaya.html