サムネイル
 

ご訪問ありがとうございます^^

 

貯金1200万円達成♡

 

カフェ風に暮らして楽しく貯める

家計整理アドバイザー Ayanoです♪

▶自己紹介はこちら

 

▶スマート家計簿レッスン

→4月26日*満員にて開催→

 

▶4/14*継続講座4期スタート♪→

 

 

【大公開】

中学生女子*

入学にかかった

お金の全て♪

 

 

昨日のブログも

たくさんの方にご覧いただき

ありがとうございますm(__)m

 

今日は、娘の

中学校入学でかかったお金

について書きまーす♪

 

 

 

4月に中学校に入学し

仲良しのお友達たちと卓球部に入り

 

毎日、楽しんでいるようです♡

 

 

 

(部活があると19:00まで帰ってこないので

息子も中学校に入学したら

7:30~19:00まで私の1人時間?!と

ニヤニヤしてきましたw

 

でも、こうやって

子どもとの時間がだんだん少なくなるので

『今』を大切にしたいですね♡)

 

image

 

公立の中学校入学って

どれくらいお金がかかるの?!

 

 

と未知だったので

今回の入学で、明確になりました♪

 

 

 

学校によっても

違うとは思いますが…

 

(うちは、公立なのでまだ安い方♪)

 

 

ざっくりの目安に

うちの娘の入学バージョンを

ご紹介しますね♪

 

 

(もちろん、全部

家計簿につけてますので♪)

 

 

まず、入学のお祝いに

 

両親や、親戚の皆さんから

《入学お祝い》を

いただいていました♡

 

 

お祝い金は

 

合計:227,000円!!

 

 

たくさんいただいて

本当にありがたいですねm(__)m

 

 

 

(自分に孫ができたときも

同じようにしてあげたい♡)

 

 

 

このお祝い金を全て貯金する

ご家庭も多いかもしれませんが…

 

 

 

一旦、お祝い金から払って

年末に“貯金”ができていたら

子どもの口座に戻す

 

 

というスタイルでいきます♡

 

 

その方が、気持ち的にラクですし♪

 

 

(だから、年間予算を立てるときにも

バッチリ“収入”に入れてしまいます♪)

 

image

 

ではでは、実際に

入学にかかったお金は

どれくらいだったでしょうか?!

 

 

 

①冬の制服代→55,400円

 

②夏の制服代→25,700円

 

③夏の体操服代→15,300円

 

④冬の体操服・帽子代→10,200円

 

⑤通学リュック代→7,200円

 

⑥リコーダー・絵の具代→5,250円

 

⑦筆箱代→3,278円

 

 

合計:122,328円

 

 

入学の準備だけで

12万円を超える感じですね!

 

 

 

⑤の通学リュックは、ベンデイビスの

赤のゴリラのリュックに♪

 

 

↓こちら

 

 

 

もちろん、楽天マラソン中に購入♪

 

image

 

そして

入学のお祝いをいただいた

8軒の皆さんに

 

内祝いのお返しをしました♡

 

 

いただいた金額や好みなどに合わせて

何種類か準備♪

 

 

(これを決めるのにも、かなり頑張りましたw)

 

 

 

▼玉華堂のプリン→計18,000円

 

 

 

▼玉華堂のプリン&どら焼き→3,800円

 

 

 

▼アンリ・シャル・パンティエの焼菓子

→5,800円

 

 

▼クラブハリエのバウムクーヘン

→11,000円

 

 

 

これも全て

楽天市場でマラソン中に手配して

 

 

玉華堂のプリンには

 

文面も指定して

メッセージカードも

つけてもらいました~♪

 

 

 

特に、プリンは

 

“めちゃくちゃ美味しかった~”

 

“バニラビーンズまで

できるだけ残らないように

綺麗に食べたよ”

 

 

と、嬉しい感想ばかりで良かった~♡

 

 

(ただ、賞味期限が近いので

贈り物には要注意です)

 

 

↑今年1月に私もいただいて

美味しくて感動したので♡

 

 

 

 

ということで、、、

 

 

内祝いの合計は…

 

38,600円!!

 

 

 

入学の準備金と合わせると

 

公立中学の入学にかかったお金は

全部で…

 

 

160,928円

 

 

お祝い金:227,000円から

66,072円余りました~♪

 

 

このお金を

《貯金》しょうかな~と

思ったんですが…

 

 

実は、そろそろ脱毛器

欲しいみたいなので♪w

 

 

調べていたら

約6万円くらいなので

 

このお金で、買ってあげたいなぁと

思ったりもしてます♡

 

 

(ふふふ♡その話も、またいつか♪)

 

 

ということで。。。♡

 

 

入学時のお金は

こんな感じでした♪

 

 

 

そして、他にも

 

 

▶電車の料金

 

▶病院の料金

 

▶ヘアカットの料金

 

 

など、、、

 

 

中学生になった途端

 

 

日常生活で

金額UPがたくさん!

 

 

完全に、盲点で

何も考えずに

 

娘の病院・美容院などを

4月に入れていて

 

 

料金を聞いて

ビックリしましたw

 

 

“え?!○○円じゃないんですか?

あーーー!中学生だからかぁぁー”と

思わず、1人でレジで呟く私w

 

 

しかも、美容にも

急に興味を持ち始めて…

 

 

 

化粧水や日焼け止めなど…

私のものを兼用し始めました!

(消費が早くなる~!)

 

 

 

それに合わせて

わが家の家計の予算も

少しづつUPしています♡

 

 

今回、私は

《お祝い金》が本当に

ありがたかったんですが…

 

 

もし、それが見込めない方は

今から、コツコツと

【入学つみたて】をされてみては?♪

 

 

 

【入学=お金がかかる】

分かっていることなので

 

 

 

\聞いてないよォ~/

 

 

なんて

言わなくていいように

 

 

 

今のうちから

準備、準備~♡♡

 

 

 

そして、、、

 

昨日入ってきたニュース▼

 

 

大阪府、高校の授業料無償化

 

 

す、す、凄いーー!

そして、大阪が羨ましぃぃぃ!!

 

 

(皆さんの家計簿をチェックしていると

他県の方で、給食代無償なんですね!

などの発見もあり…

地域によって、かかるお金も変わります)

 

 

政策を有言実行している吉村知事…

カッコイイですね~

 

 

 

それでは、また♪

 

 
■Service

 

❶120分で家計簿のつけ方が分かる▼

 

宝石赤スマート家計簿レッスン

~Ayanoの裏側シェアします~

●1期~13期すべて

→満員→増席→満員御礼!

 

1年半で200名さまお申込み(涙)

本当にありがとうございます♡

 

 

*********

 

❷3カ月で個別の家計管理を作り上げる▼

 

宝石赤オーダーメイド家計簿レッスン

~人生を変える、90days~

●0期~4期生さま

→満員→増席→満員御礼!

(スマート家計簿レッスン受講者限定募集)

 

 

*********

 

❸投資についてマスター&スタートする▼

 

宝石赤つみたてNISAレッスン

~お金に強い女性になる~

●0~4期

→満員→増席→満員御礼!

 

 

*********

 

❹Ayanoのマインドや行動を

3か月で学べる▼

 

宝石赤オンラインサロン《イイナLIFE》

 

◆2023年1月~3月(完)

(49名さま満員御礼)

 

※次期検討中♡

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます^^

 

*更新の励みになりますので

クリックで応援していただけると嬉しいです

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

▼Instagram (ストーリーズ毎日更新中♪)

 

▼公式LINE (お申込みやお問合せはこちら)

※お友達検索『@955tdzep』でも追加していただけます

 

▼Roomclip ~インテリア~

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

■1月人気記事*2022.2月更新