ご訪問ありがとうございます^^

 

貯金1000万円達成♡

オシャレに暮らして楽しく貯める

家計整理のAyanoです♪

 

自己紹介はこちら

 

***

おはようございます^^

 

 

最近、少しバタバタしていましたが

また、ブログの更新頑張ります♪

 

 

 

今日のブログは

“家計管理の楽しさって何?”

 

 

 

あなたは、家計管理に

どんなイメージを持っていますか?

 

 

 

“家計簿なんてどうせ続かない”

 

 

“家計管理は面倒だから嫌い”

 

 

“家計簿をつける時間があるなら

インスタやテレビを見たい♪”

 

 

 

など…

 

家計管理って

何だかマイナスのイメージを

持っている人が多いですよね・・・

 

 

私も、家計簿歴10年ですが

その気持ち、分かります。。。

 

 

 

・カード払いが多いので

家計簿と通帳の残高が合わない

 

 

 

・大幅に黒字の月もあれば

大幅に赤字の月がある

 

 

 

など、、、

 

 

性格上、きっちり合わせたいタイプなので

頑張って家計管理していても

合わない数字にストレスを感じていました

 

 

 

 

家計簿って難しい…><

 

 

でも、そんな私が今は

“家計管理って楽しい”

と思っています

 

 

 

それは、去年

 

家計管理の仕組みを

作ったから♡

 

 

 

仕組みを作ってからは

今までの家計管理のストレスが

全てなくなって

 

 

 

楽しく家計管理できるように

なりました♡

 

 

 

そして、家計簿に費やす時間も

少なくなりました♪

 

 

何が一番楽しいかと言うと

 

『毎月の家計の締め作業』

 

 

 

 

私は、毎月の生活費の予算を立てています

 

 

その予算内に収まったかな?

を月末に確認する『締め作業』が

楽しいんです^^

 

 

 

 

4月分の家計の結果は…

 

 

生活費の予算11万円

→2078円の黒字♡

 

 

 

ヤッター!!^^

 

 

 

実は、先日のブログで

3月分の赤字の話を書きました↓

 

3月の赤字分2543円は

4月の生活費にまわしていたんです

 

 

 

なので、必然的に

3月分の赤字もなくなりました♪

 

 

 

こんな時の

嬉しいーー!!っていう気持ちが

 

 

“家計管理って楽しいーー^^”

になるんです♡

 

 

目標を達成すると

誰でも嬉しい気持ちになりますよね♡

 

 

 

家計管理で大事なのは

 

きちんとした目標(予算)を立てること

 

 

 

その予算は、もちろん

各家庭によって違います

 

 

 

そして、予算を決めるためには

いくつかのステップを

確認していく必要があります

 

 

 

それは、確かに面倒です><

 

 

 

でも、これをクリアすれば

家計管理に

自信が持てるようになります♪

 

 

 

そして、短時間で

家計管理できるようになります♪

 

 

 

旦那さんにも

“家計管理は任せて^^”と

自慢できるようになるんです

 

(今の私がそうなので(笑))

 

 

我が家の家計管理は確立しました

 

 

なので、今度は

 

『あなたの家庭に合った家計管理』

 

 

 

この方法を、形にしたいので

今、本やネットを読み漁って

勉強しているところです♡

 

 

また、発信していきますね

 

 

それでは、また♪

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます^^

 

*更新の励みになりますので

クリックで応援していただけると嬉しいです

↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

▼Instagram 

 

▼Roomclip ~インテリア~

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

■人気記事*

【つみたてNISA】半年間の利益がすごいです!←アメトピ掲載♡ 

急にお米がなくなったら、どうしますか?

【3月の家計簿〆】10年間で一番BESTに生活できました

“お金のオリジナル講座”を作りたい理由