昨日はひな祭り。

巻き寿司でお祝いしました。

 

娘は「マグロ・サーモン・いくら」の組み合わせをたいそう気に入って

そればっかり6本。

 

息子は全種類まんべんなく巻いて、10本食べてお腹がはち切れそうになってました。

 

食べ方にも好みが出て面白いなぁ。

神戸・西宮・芦屋・垂水・明石で骨格スタイル分析(骨格診断)【FINE LIFESTYLE】のYUKAです。

 

日曜日なので軽めに。

 

毎年お雛様を飾っているのですが

今年、特に目についたのは

十二単の色使いです。

 

(我が家のお雛様。今日中にしまわないとなー)

 

とっても華やかですよね。

 

十二単は重ね着の色彩美。

全ての色が違う多彩な配色。

 

 

羽生選手のフリー演技の衣装の色も

平安時代の伝統的な配色

「かさねの色目」の

紫×黄緑でしたね。

(オリンピックの衣装はこの黄緑がターコイズブルーへとマイナーチェンジされてましたが)

 

 

昔は現代のように

服のバリエーションがなくて

(着物だけ)

 

服の要素である

 

・素材

・形

・サイズ感

・色

 

のうち、楽しめるのは

「色」だけだったのでしょう。

 

 

色への関心・こだわりは

もしかしたら現代女性よりも

強かったのかもしれないなぁ。

 

 

なんて、1000年前に

想いを馳せるもの

いとおかし。ですね。

 


 

 

 

桜をポチッといただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ
にほんブログ村