先生はみんなから “ハチマルニイゴ先生”と呼ばれていますがどうしてですか?

 

ハチマルニイゴというのはじゃなあ。8020運動からきているのじゃよ。

これは、平成元年より厚生労働省と日本歯科医師会が推進している

80歳になっても20本以上自分の歯を保とう』いう運動じゃ。わしは今年で80歳になったのじゃが、自分の歯は25本健在じゃ。そこで誰かが『ハチマルニイゴ』先生と言い出したのじゃ。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができるばかりでなく認知症の予防にもなるのじゃよ。そして、生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるのじゃよ。わしは、毎日、バランスの取れた食事をゆっくりとよく噛んで楽しく食べている。おかげで健康な歯を維持できているのじゃ。毎年二回の歯の検診も受け、口腔の健康にも気を付けているのじゃよ。早食いは絶対にいかんよ。食事をつくってくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れずにゆっくり味わうのじゃ。

 

先生、今日は歯の遺伝についてお訊きしたいのですが。。歯周病は遺伝するんでしょうか?

 

歯周病は基本的には遺伝することはないのじゃよ。親が総入れ歯だから自分も総入れ歯になってしまうなんてことは心配無用じゃ。しかしじゃ、歯の形、大きさ、形、硬さ、歯並び、唾液の分泌量、細菌に対する抵抗力などの体質は遺伝するので注意が必要じゃ。歯に食べ物のかすなどに含まれている糖質が細菌により酸ができそれが歯を溶かすのじゃよ。それが怖いのじゃ。すぐには歯の異常を感じないからじゃ。感じたときにはすでに歯周病が襲って来ているんじゃよ。普段の歯の手入れがいかに大事かよく認識してもらいたいものじゃのう。

 

 

https://www.finefra.jp/

 

ファインフラ歯磨き粉専門店