小林真央先生によるミュージカルワークショップに生徒さん17名お母様3名と一緒に参加しました。締め切り前日のお誘いにもかかわらず、たくさんの人数が参加したことは、驚きでした。春に発表会のためのダンス指導に来ていただいた真央先生ということ、YAワークショップの直後ということがあるのかな。と推測しております。

急に大人数を引率ということとなり、参加のお母様に引率のサポートをお願いして、無事に会場に着き、ワークショップが始まりました。真央先生を始め、ダンスや歌を教えてくれるスタッフの方々あわせて、総勢約50名ということで熱気ムンムンでした。

今回は、High School Musicalの"We're all in this together"をダンスと歌とフォーメーションの練習をしました。おやつ休憩を入れて2時間という短い時間でしたが、最後の10分の発表に向けて、みんな一生懸命がんばりました。

スタッフのお兄さん、お姉さんが、子供たちのケアをしてくれて、彼らとのやり取りも楽しそうでした。このスタッフの方々は、小学生のころはSEEDSスピーチコンテストや発表会でずっと見ていた子たちなので、その彼らが、私の教室の生徒のケアをしてくれるという、なんともうれしい交流でもありました。

子供たちが育っている姿を見るのは、いつもうれしい瞬間です。