tanzania

20年近く前から、ワールドビジョン という世界の子供たちを支援する国際協力NGOのチャイルドスポンサーをしています。世界の発展途上国の教育と医療をサポートするプログラムです。私はタンザニアのンゲレンゲレという地域の開発プログラムをサポートし、スポンサーチャイルドがいました。毎月4,500円を支援していくものです。そのプログラムが、この9月下終了したとの報告 をいただき、こちらのスポンサーシップは一段落です。  友人の一人が、20年前にこのプログラムに参加していて、興味をもったのがきっかけですぐにチャイルドスポンサーになりました。  


2009年には、チャイルドに会いに、ワールドビジョンが主催するタンザニアのツアーに参加し、当時15歳のチャイルドとも会うことができました。詳しい報告 のページに小さいですが写真が載っています。  この20年の支援の報告を見ると、小学生の就学率が上がったり、予防接種率が上がったり、たくさんの井戸が設置されたり、一日3回の食事がとれる家庭の割合が増えたりと、たくさんの成果がありました。タンザニアの子供たちが、元気に、健康に、子供らしく生活し、少しでも夢の実現に助けになったかと思うと、うれしいです。

 

 実は、プログラムの終了の少し前に、私のチャイルドが結婚をしたという報告をもらいました。立派に、大人になって、家族を持つことができたことは、本当にうれしい報告でした。


 20年間、毎月欠かさず支援した(自動引き落としですが)私も、えらい!と思っています。  実は、もう一人エルサルバドルのチャイルドも5年前から支援しています。まだまだ、支援は続きますが、できる範囲で継続できたらと思います。


写真は2009年に現地を訪れたとき現地の方々と撮った写真です。元気の方が、ダンスで私たちを迎えてくれて、とても感動の歓迎でした。