中2クラス Hの今日のスピーチはThe person I respect 尊敬する人だった。


I respect my great-grandmother. Her name is _______. She is ninty years old. She can go up the stairs. she doesn't use a walking stick. Thank you.


シンプルな文章だが、H(中2)のひいおばあちゃんに対しての尊敬の気持ちが伝わってくる。写真を見せながらのスピーチだが、写真のひいおばあちゃんはピースをしている、とっても元気そうな方である。


スピーチが終わると、ほかのみんなが、今度は三人称で

She respects her great-grandmother.... と確認する。


その後はスピーチに関してのQandA

Q: Why is she so active? とよい質問がでる。

A: i think her great-grandchildren get together at her house.

となんと暖かい答えなんだろう。


Q: What do you like about her?

A: She is very kind.

ひいおばあちゃんが、家族や親せきに愛されていることが、短い文章とQandAから伝わってくる。


スピーチは、どうやって英語で表現するかも大事だが、その子が持っているものが、そのまま言葉になって出てきたときに、英語を超えたものが伝わってくる。