いつも思います。


仕事が大変で、


「この仕事大変だったのに

定期的にやるって話があって」


ってちょっと愚痴るとすぐに


「仕事なんだから」


って言ってくる人。


わかってるよ!

仕事だからやってるんだよ!

でもこっちはそういう言葉を求めて話したわけじゃないんだよ!


大変だね、とか頑張ってねとか、

優しい言葉をかけてもらいたくて話してるだけなんだよ!


なんていうかね、人が一言弱音を吐いただけで

いかにもこっちが仕事を放り出すようなこと言う人って、こっちが何を求めているのか、人の気持ちがわからない人なんだなって思う。


こういう人、結構多いよね。

それでいて、自分がなんでも正しいと思っていて、自己評価がやたらと高い。

私から見れば、相手の意図することを理解しようともせず偉そうな口叩く人ほど「バカ」だと思うけど。


こういうのも含めて、価値観った言うんだろうな。

男女含めてですが、こういう人とは私は価値観が合いません。


昔は人間関係って質より量みたいな時代もあったかもだけど、今は確実に量より質です。

無理して合わない人と付き合うなら1人の方が良いなぁと思う今日この頃。