ポピーが咲きました飛び出すハート


ずいぶんシブい色です。

パステルカラーのオレンジとか黄色が良かったけど、なかったので。


風に揺れる、薄い薄い花びら。

光が透けそうに、薄い薄い花びら。

蕾のあいだはうなだれていているところも、かわいいドキドキ









「成瀬は信じた道をいく」読みました晴れ


成瀬あかりに、また会えて嬉しいビックリマーク


期待を全く裏切らない、

我が道を突き進む爽快感爆笑


溢れる地元愛ハート


前作の「成瀬は天下を取りにいく」、

まさか本屋大賞取るとは思わなかったビックリマーク

本屋大賞作品を、先に読んでたのは初めてかも。



余裕で京大に行けるような子やから、

我が道行けるんよね、とは思ってしまうけど。


受験のエピソードもおもしろかった音譜




高校時代、学年で一人だけ、現役で東大に合格した子がいたビックリマーク


その子とは中学もいっしょで、

友人が、その子がムチャクチャ頭いい、ということの根拠として言っていたのが、


1 昼食のパン代を忘れた時、

誰か一人にお金を借りず、

クラス全員に10円ずつカンパし    てもらう。

(みんな10円くらい、出すのが嫌だとも、返せとも言わない。)


2   PLAY  BOYを読みたいが、

書店で買うのは恥ずかしいし、

家に送られてくるようにすると

お母さんにバレるので、

書籍小包として学校へ届くようにして、定期購読している。



スマホのなんとかペイも、アマゾンもなかった時代の話ですね。


その発想と、それを実行するところに、びっくりビックリマーク



その子は、高2の時点で、

私の世代の受験生ならみんな持っていると言われた

「試験によく出る英単語」(「しけ単」とか「出る単」とか呼ばれてた)

に載っている単語は全て覚えている、と言われていて、

英語の先生が面白がって、

「これは載ってたか?」と聞くと、「載ってます」とか「載ってません」とか、

普通に答えてたビックリマーク


今、どうしてんのかなはてなマーク