只今作中のキット

  タミヤ F-35B ライトニングⅡ 

 

昨年の12月に発売された最新キット

 

前回では同じF-35のA型を完成させています

   

今回はF-35Bの制作です

 

60ページの立派な組立説明図

 

そして3種類の完成状態が選べる

 

駐機状態

 

短距離離陸状態

 

垂直着陸状態

 

その中から選んだのは

      垂直着陸状態

 

これは完成すると

  スタンドに固定されて

     今すぐ着陸する状態を再現できる

 

早速製作開始

 

細かな製作部分は省いて

   ある程度の完成画像をUP

まずはコクピット周りの製作

    

F-35B型はリフトファンが特徴

機首下側の組立

 

機体下側の塗装

白のフチ取りはマスキンを駆使して塗装

 

ウエポンベイ内部は

   白色塗装後に墨入れ

これだけでも立体感が増します

 

細かな部分を筆塗りで仕上げる

完成したウエポンベイ内部

 

機体下側にウエポンベイを接着

 

エンジンノズル部分の製作

 

ここでは薄い緑色の部分を

   デカールで再現する事になっていたが

楽な塗装で済ませた

 

ノズル部分を機体に接着

接着部分は工夫されていて

     正確に接着する事ができます

 

主脚部分の組立と塗装

裏側

機体下側に組み付け

正確なタミヤのキット

  どの部分もピッタリ・ガッチリ接着出来るのが素晴らしい

 

機体上部と下側を接着

 

 

 

ここでは流し込みタイプの接着剤が活躍します

 

 

接着部分を整えて

   機体上面を塗装

ここまで何のストレスも無く

   組み上げる事が出来ました

 

3種類の状態共通の組立はここまで

 

次は垂直着陸状態専用の説明図に移ります

 

 

つまり今回はここまで