Fine tomorrowのブログ

Fine tomorrowのブログ

Fine tomorrowからのお知らせ・情報配信

Fine tomorrow(ファイントゥモロー)は、「子ども虐待のない社会の実現」を目指す任意団体です。

Facebookとホームページも是非ご覧ください。(いいね!をお願いします)

Facebook https://www.facebook.com/finetomorrowfine

ホームページ http://finetomorrow.wix.com/fine(工事中)
Amebaでブログを始めよう!
おはようございます。

今日は台風の影響で沖縄や九州で激しい雨になりそうです。河川の増水や土砂災害に気をつけてください。




お子さんのおもちゃ、壊れてませんか?

おもちゃ病院は、お子さんのおもちゃを原則無料で修理してくれます。


子供にとっておもちゃは宝物です。しかし、大事にしていても壊れてしまうことはあります。

そんな時は、おもちゃ病院に連れて行ってあげましょう。

直ったおもちゃを見て、子供も喜んでくれるでしょう。

《日本おもちゃ病院協会》

おはようございます。

またまた台風が近づいてます。西日本は既に雨が降っている所もあり午後から雨脚が強くなります。関東も夕方から雨が降るかもしれません。お気をつけください。



本日は日本経済の話しです。

25日に甘利明経済財政相は2014年度の経済財政白書を閣議に提出しました。

これからの課題として、少子高齢化や働き手となる年齢層の減少を挙げ、女性や高齢者の就労支援の大切さを強調しました。

子育てしながら働ける環境を整えれば、働く女性を約100万人増やせるとの試算をしています。

可能であれば就業したいと考えながら介護や家事などに追われる女性は12年時点で315万人にのぼるとのこと。

育児のため働くことを諦めている人は105万人とされ、出産後も女性が働き続けられるよう、保育園を整備したり休みを取りやすくしたりすべきだと提言しました。


子育て中の女性の職場復帰には様々なハードルがあります。

そもそも、大きな会社なら産休や育児休暇を取得できる環境が整っているかもしれません。

しかし、中小零細企業ではそもそも少人数で日々の教務をこなしている状況で、妊娠した女性社員が産休や育児休暇を申請しずらく止むを得ず退社なんて話しも聞きます。

問題は子育て中の女性が安心して働ける環境作りが大事です。

その為には保育園を増やし待機児童を無くす必要がありますね。

子供が体調を崩したり病気になったり学校の行事などで、休めたり早退できる会社環境も必要ですね。

色々ハードルはありますが、クリアするには「お金」が必要です。

そのお金はどこにあるんでしょうね。


一番は国の宝である子供達が健やかに育ってくれる国を目指してほしいです。
おはようございます。

本日は午前中は晴れの所も多いですが午後は所々で雨が降るかも知れません。
お出かけされる方はお気をつけください。


子育てされてる皆さん。お悩みをかかえていませんか?

子育ては大変です。肉体的にも精神的にも疲れます。色々と抱え込んでませんか?


そんな子育ての悩みを聞いてくれる場所があります。

児童相談所《全国共通ダイアル》
0570-064-000

児童相談所と聞くと子ども虐待の窓口と思われがちですが、出産や子育ての相談窓口でもあります。

核家族化が進む昨今、なかなか相談できる人が身近いない方が多いと思います。

少しでも悩まれたり不安に思うことがあれば相談窓口にご連絡してみてください。

各地域の児童相談所
《全国児童相談所一覧》