Fine tomorrowのブログ -2ページ目

Fine tomorrowのブログ

Fine tomorrowからのお知らせ・情報配信

おはようございます。

日本全国で梅雨が明けましたね。本格的な夏の到来です。

暑い日は海や川などで水遊びに行かれる方も多いと思います。

水に触れることは子供にとっても楽しく良い経験になります。

しかし、危険もいっぱいです。

今年もすでに海や川も事故が相次いでいます。

小さなお子様から中学生まで・・・大人でさえも・・・

とても悲しい事故です。


悲しい事故を起こさないためにも、各遊泳所のルールを守って楽しんでください。


基本的には、
1. 水に入る前に健康状態のチェック
2. 泳ぎに適した服装(水着など)
3. 遊泳禁止区域に入らない
4. 一人で水の近くに行かない
5. 食後すぐに水に入らない
6. 無理をして泳がない
7. むやみに生物に触らない
8. こまめに休憩をとる

休憩時はしっかり水分を取り、日陰で休みましょう。

それでは、楽しい夏休みを~
こんばんは。

そろそろお仕事の終わる時間ですか?それとも残業ですか?

お仕事は大変です。労働しないと生活ができない人がほとんどだと思います。

毎日遅くまで働いてるお父さん。ご苦労様です。


ただ、週に1日くらいはお子様と晩御飯を食べてはいかがですか?


おはようございます。

先週の猛暑は今日になって少し和らいだ気がします。しかし油断せず水分をしっかりとり帽子などかぶってお出かけください。

ここ最近、子どもと関係する事件や事故がニュースに取り上げられることが多くなっている気がします。

危険はどこに潜んでいるか分かりません。

我が国日本は世界的に見てとても安全な国というイメージがあります。とてもよい事です。しかしその反面、防犯に対する意識が低いのも事実です。

海外の調査ですが、子を持つ大人が子どもに対し、「知らない人について行ってはいけない」と教えてますか?という質問に対し100%の大人が「教えている。ウチの子は大丈夫」と回答ました。
そこで回答者の子どもに対し、知らないおじさんが「おかあさんに迎えに行くよう言われた。車に乗って」と声をかけ、その状況を回答者が隠れて見るという調査を行いました。
なんと60%の子どもが車に乗ってしまったのです。

この調査はアメリカで行われたものですが、アメリカでは年間約80万人の子どもが行方不明になっています。恐ろしいです。

ただ、アメリカは安全対策や安全教育も盛んに取り組まれており、学校や児童館などで様々な教育がされています。その分野では日本はだいぶ遅れております。日本で同じ調査を行ったらどんな結果になるでしょう・・・。

最近はGPSなどを利用した物など様々な防犯グッズがあります。しかし、それで全てを防げる訳ではありません。

大人から子どもへの日々の安全教育が必要です。


ちなみに現在日本は約1600人の子どもが行方不明です。