結婚式の不思議。



すばらしい肩すかしドラマ「ビューティフルレイン」。…毎週視聴者の予想を裏切り続けたけど………なんていうか…おかゆみたいなドラマであった…………。

あ、でも旅館で結婚式の練習をするシーン。
お父さん(トヨエツ)が美雨(愛菜ちゃん)に「結婚式ってどうやるの?」と聞かれたので、練習をすることに。
お父さんはアルツハイマーなので、きっと美雨の本当の結婚式にはこうやって出ることはできないだろう、っていうところが感動ポイント…(って書くと身も蓋もないな)

「そういうときは、『長い間、お世話になりました』って言うんだ」と教え
「長い間、お世話になりました。」と挨拶をする美雨。
腕を組んでバージンロードを歩く。
そこで止まっちゃって『ああぁああ!!!やっぱもうやらない!!!というか美雨は嫁にやらない!!!!』と言ってやめちゃったお父さんは……最近結婚式の編集ばっかりやってたからかリアルに見えた。

20~30本ぐらいは結婚式の映像を見たけど、1本の例外もなく、全部の映像で必ず、「娘の手がお父さんから離れて新郎に渡った瞬間のお父さんの顔」はなんともいえない寂しそうな悲しそうな顔なんだよね。
つまり、トヨエツがダダをこねてやめたシーンの続き、っていうのは実際の結婚式ならここにあたるわけで。
…ドラマチックだから編集者としてはここぞとばかりに毎回使うんだけども…笑

ほんとに一つの例外もないからびっくりしている。
お母さんは結構ケロッとしてるんだけどな。
まぁ、お母さんっていうのは自分もそうやって嫁いできたからなんだろうけど…。

あのお父さんの表情っていうのは、きっと『ああぁああ!!!やっぱもうやらない!!!!』っていったトヨエツで、きっと一生理解できない男女の差No1なんじゃないかと思っている。まぁ…私がどんだけ歳くっても「新婦の父」になることはありえないからねぇ。

ちなみに私は編集しながらいつも新郎の母の表情にびびっている……………