今年も行きました!RIJF2011!


たぶん去年の記事はありません!




書いた覚えがないもの!←



とりあえずセトリ一覧めもめも。


これのほかにもまだあるかもしれないけどもそれはのちのちに確認。




・サカナクション

ライトダンス
セントレイ
表参道26時
klee
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
ホーリーダンス
ルーキー
アルクアラウンド
アイデンティティ


わかりやすいセトリ。
サカナクションやっぱ独特ですき。
あの雰囲気はなんともいえない。

去年の記憶を思い出すとき、あれ?サカナみたのって冬だったっけ?って思った。
でも、よく考えるとCDJは一日だけしか行ってないし、サカナクションはその日なかった。

何より、外で見たのは覚えてた。

考えてみたら、冬に野外でフェスなんてやらないだろうし…すごいたくさん人がいたのは覚えてる。

ものすごくみんな熱狂してたはずなんだけど、なんか冬だったと勘違いするくらいシャープだったんだよなぁ。
「ライブ=暑い」ってイメージで、それは今まで自分がいったライブで、ほかのバンドでも、ほかのステージでもライブハウスでも、そのイメージは変わらなかったのに。

真夏の夜で人もいっぱいいて、ものすごく暑かったはずなのに。


自分の記憶のなかでは、真冬に野外でライブをみたイメージだったんだ。


あれにはびっくりした。

真冬で暖房がまだ効いてこない車を運転しながら、「表参道26時」とか「ナイトフィッシングイズグッド」を聞くのも良い。
でも、真夏に「セントレイ」とかを聞くのもすき。


去年はレイクステージのトリだったけど、今年はグラス!
『バッハ』聞けたのも嬉しかったー!
しかしわがままをいえば、やっぱり夜見たかったよー!
緑レーザー!





あと、セトリは書いてないけど、通りすがりにモンゴル800聞いたんだけど。

沖縄アレンジにしてあるGO!GO!7188の「こいのうた」。
通る人がみんな聞き入ってた。
あれすきだなぁ。どっかCD入ってるのかな?
ぜんぜんモンパチ聞いたことなかったけど、こんど聞いてみようかなって思った。


このあとすばらしく寝倒していて、結構長いことなにもしてなかったww


で、移動して。


・The Mirraz

僕はスーパーマン
CANのジャケットのモンスターみたあのが現れて世界を壊しちゃえばいい
ハッピーアイスクリーム
ラストナンバー
check it out!check it out!check it out!
Let's Go!
観覧車に乗る君が夜景に照らされているうちは



ミイラズのファンの人って、おされさんが多いよね。

なんかはいれねー←


あと、あの激しいノリについて行けないってのもあるけど…。


ミイラズの男女の歌って可愛いよね。
ハッピーアイスクリームも、シスターも好きです。



・dustbox

Right Now
Try My Luck
Break Through
Not Over
Sun which never sets
You'll Never Be All Alone
One&Only
Spacewalk
Hiding Place
Jupiter
Tomorrow
Hurdle Race


はじめてみました。
ふだん聞かない系なんだな。
でもカッコイイです。
ライブ行ってみたい!


・POLYSICS

Young OH! OH!
How are you?
Cough Cough
Mach肝心
ワチュワナドゥー
ワトソン
カジャカジャグー
シーラカンス イズ アンドロイド
Shout Aloud!
Smile to Me
Let's ダバダバ

友人が好きなんだけど、あんまりきいたことなかったなぁ。
基本よく聞く系統のバンドなんだけど。
やっぱりみっくす2日目でライブハウスでみようかなー。
すきなんだけど、まだよくわからんというのが正直な感想。
どっぷりはまりたーい。



・Base Ball Bear

yoakemae
Changes
Short Hair
LOVE&POP
真夏の条件
ドラマチック(将平ver.)
祭のあと


同じく好きなんだけどまだよくわからんバンドさん。
さわやか系かと思ったら思ってたよりガツンとパワフルですき!


・THE BAWDIES

HOTDOG
JUST BE COOL
LOVE YOU NEED YOU
KEEP YOU HAPPY
YEAH
EMOTION POTION
B.P.B
KEEP ON ROCKIN'
YOU GOTTA DANCE
A NEW DAY IS COMIN'

アンコール
IT'S TOO LATE


結構楽しみにしてた!
そもそも、今年は各日トリは誰をみよう?→BAWDIESって誰?からはじまったので、曲を聴き始めたのは今年のタイムテーブル発表されてから!笑

最初は「なにじん?」からはじまり(多分初めて聞いた人は誰でも思うと思う。)なんだかすっかりハマる。
まだ知らない頃にCD屋でポスターみて、「なんでAIとコラボしたんだろ?」って思ったんだけど…いや、あの声とバランスとれるのはAIやMISIAとかしか無理だと一瞬で理解した(笑)

ライブはまさしくパーティ!お酒とつまみが欲しかった~!笑
食べて、飲んで、踊って、ってしたらきっとサイコー。

衣装はスーツって決めてるみたいなので個人的にはキュンキュンしますが、全員熱中症で死ぬんじゃねーかとちょっと心配した。

かっちりスーツであのギターやベースかまえる位置が高いのが個人的にすきなのですよ。
ロイさん素敵すぎました。

なんかあのビートルズみたいな雰囲気がめっさカッコイイっす。


2日目

MONOBRIGHT

オードリー・ヘップバーン泥棒
DANCING BABE
JOYJOYエクスペリエンス
COME TOGETHER
アナタMAGIC
WONDER WORLD

ヒダカさん加入後の初モノブラ。
知らない曲ばっかりだったけど…あいかわらず桃野は変態だったのでよかったです。

やっぱり桃野の変態っぷりがみたいので、ライブいこうと思いますww



LOW IQ 01 & MASTER LOW

FIREWORKS
T・O・A・S・T
DIS IT
A.A.A. (Again And Again)
RULES
SO EASY
WAY IT IS
LITTLE GIANT
SWEAR
Master of Ceremony


完全全く知らずに初めて聞きました。
オトナの魅力でした。
かっこええ!!
ホーンやらサックスだけじゃなく、フルートも入っていたりする。
こんな大人な音楽を楽しめるようになりたいわー

ちなみに、お父さんと手をつなぎながらもう片方の手でリズムをとってる3歳ぐらいの女の子がいました。
みんなが手をあげたりさげたりするのとほぼ同じタイミングで上げ下げしていたのでびっくり。
リズムとれてるし!

…マルモリよりLOW IQ…かっこよすぎるよ、お嬢さん。



・TRICERATOPS

Raspberry  
I GO WILD
PRETTY WINGS
if
Fly Away
あのねBaby
トランスフォーマー

ちゃっかり去年も聞いてます。
さわやかなのよねー。
夕方にもってこいだわよ。


・モーモールルギャバン

リハ:POP!烏龍ハイ
野口、久津川で爆死
ユキちゃんの遺伝子
BeVeCi Calopueno
ユキちゃん
サイケな恋人


パンティ泥棒の唄聞きたかった!!!!
しゃーない!

しかし歌詞はしょうもなかったりするんだが、あの熱狂はすごかった。
こんどライブハウスで見れるので楽しみです。



・フジファブリック

STAR
夜明けのBEAT
splash!!
理想型

会いに
ECHO


一番楽しみにしてました。
一番待ちわびてました。

総君の声が初めて「会いに」を聞いたときより、のびやかになってた感じ。
かっこよかったよー!
…まだでも志村の歌は歌いにくいのかなぁ?

すごく不思議な感じだった。
総君の声なんだけど、ときどきすごく志村に似てた。
ふたりで歌ってるみたいだった。
ふたりで歌ってたのかな。

ECHOは…あれは…ね。
みんな泣いた。
泣きそうだった。
きっと、みんなが。
言いたくて、伝えたくて、しょうがなかったことなんだよな。きっと。
言ってもどうしたらいいのかよくわかんないし
伝えたくてもどう伝えたらいいのかも
伝わるかどうかだってわからないこと。
「しょうがないこと」。
メンバーも、きっとファンも。
みんながどうしたらいいかわかんないこと。
でも、ダイちゃんもかとさんもはたさんも総君も演奏してくれて。
総君が歌ってくれて。
みんな聞いて。泣いて。
きっとCDになったらみんながまた泣いたり、それぞれ口ずさむこと。
それでも算数みたいに明確な答えははっきりでないけど。
音楽、だからそれでいいんじゃないかなって。

はじめてフジのライブ見に行ったとき、MCがむちゃくちゃたのしそうで。
いままで見に行ったバンドでいちばん仲良しさんだなって思った。

それは今も変わらないんだなぁって。
うらやましくなるぐらい、4人とも仲良しだった。
あの歌の間、空気は昔見たライブのMCのときと同じだった。
言葉で表さないのに「4人でいることが楽しい」って言われてる気がした。
ひとりだけ遠くに行っちゃったけど。
ずっと変わらないんだよ、っていうのが目に見えた気がした。


早く新しいアルバム聞きたいなぁ。







・the telephones

SE.Happiness,Happiness,Happiness
Monkey Discooooooo
Urban Disco
DISCO AGE MONSTER
A.B.C.Disco
YEAH YEAH YEAH
SAITAMA DANCE MIRROR BALLERS!!!
sick rocks
HABANERO
I hate DISCOOOOOOO!!!

アンコールで
Love & DISCO





フジ後は結構切なかったので。
いつもほどはノリきれなかったけど。

でも!やっぱでんわず楽しい!!
気づいたら一番でんわずがライブ行ってる回数多い!!!
ハッピーです。
愛とDISCOで世界が出来上がっていたら幸せだ!


最近石毛があんまり卑屈じゃなくなってきました。

いいと思います。

DISCOで世界変わるかもです。
世界を変えようとするときは、ハッピーなのはとても大事です。




2日目まできたけど眠いから続きは次号に!←