*節分~2010

2月3日は節分の日。
「節分」は本来、季節の移り変わる時、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していました。
特に立春が1年の初めと考えられることから、次第に、「節分」といえば春の節分を指すものになったそうです。
立春を新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、前年の邪気を祓うという意味をこめて、
悪鬼を追い払う行事の一つとして「豆まき」が行われてきました。
そして、近年浸透してきた大阪発祥の「巻き寿司のまるかぶり」
太い巻き寿司を恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる事により、1年間良い事あるそうです。
また、巻き寿司を使うのは理由は、「福を巻き込む」
まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」という事だそうです。
という事で、我が家では今年も、恵方巻きを巻いてイワシを焼いて、パパ扮する鬼に豆をまいて~
皆で恵方を向いて巻き寿司を食べました。
少し大きくなった子供達におもいっきり豆を投げつけられて、逃げまどうパパ鬼。
見かねた長男は弟二人を制止してるつもりがいつのまにやら兄鬼に・・・
パパ鬼をマジで怖がって、泣きじゃくりながら必死に豆を投げてた幼なかった頃の長男。
可愛かった~(*^.^*)
当り前のように繰り返すこの幸せな日常に、感謝と感動です~ *去年の節分
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
カメラが修理から戻ってきました~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
補償期間ぎりぎりで修理できてよかった、よかった!
最近は~
お菓子作りと、パン作りをしてます。
カメラを修理中で、携帯から画像を送ってみたら、横向き(-。-;)
この日はスポンジを共立てと別立てと二通りで焼いてみて、2種類のケーキを作りました。
一つはイチゴと生クリームのシンプルなケーキ。
もう一つはイチゴとカスタードクリームのケーキ。
三男君のお仕事は粉のふるいのお手伝いと、デコレーションを少し。
次男君はカスタードを炙る、バナーを一緒にしました。
このカスタードのケーキ、近所の美味しいケーキ屋さんのレシピを教えてもらって、
最近よく作っててお気に入りなんですよ~♪
そしてパンは、
ウインナーロールとレーズンロールにベーコンパンにマヨネーズパン。
ここ3日間パンばっかり焼いてます♪
成形とトッピングは子供と一緒にやって、携帯で撮影もしてもらいました~
オーブンの調子が悪くて、一段でしか焼けないから、
焼けた途端に売り切れ状態です。
見た目は少々不格好でも、焼き立てパンは美味しい~о(ж>▽<)y ☆
late in January
そして梅干しは、


