リピート率90%の愛されサロンをつくる
ファン化サロンの創り方
サロンコンサルの坂井仁美です。


生徒さんやDMの問い合わせで
よく聞かれるのが…


『価格を上げたいんですが…
どう思いますか?』

『個人サロンは単価は高い方がいいですよね?』

『メニューの価格はいくらくらいがいいと思いますか?』


などなど…
この様なご相談をいただきます。


もちろん、
私も個人サロンはある程度の高単価での経営をおススメします。


1人で入れるお客様の数は限られてますし、マンパワーで解決できるにも限度があります。


ただし!

それには条件があります。

 

 

個人サロンだからと言って

価格をあげれば売上げが上がるわけじゃないんです。

 

 

それには然るべきタイミングってものがあります。

そのタイミングを間違えてしまうと

サロンの売上げは余計に低迷してしまいます。

 

 

売上げを上げるタイミングでコンサルが付いていれば、あまりタイミングに拘りすぎる必要もないですが…

 

 

コンサルを付けずに1人でやっていくのであれば、条件を満たしたタイミングで価格を上げる必要があります。

 

 

その条件は…

 

 

サロンのベット稼働率が70%を超えていること

 

 

です。

毎日、予約枠が埋まっていて

これから予約を取りにくくなる…

もしくは、今の段階でも予約が取りにくい

 

 

そんな状態が3ヶ月以上続いたら

価格を上げるタイミングです!

 

 

価格は急に上げるのはおススメしません。

しっかりとテストを繰り返す必要があります。

 

 

今の価格のメニューの中に

新しい価格のメニューを混ぜて

お客様へのアプローチをしていきます。

 

 

新しい価格メニューの反応をみて、お客様からの需要があると結果が出たら、以前の価格のメニューを下げて行きましょう。

 

 

そうやってテストを繰り返して

メニューの検討を重ねます。

 

 

自分では『最高のメニュー』と思っても

お客様からはそうではないパターンはよくある事です。

 

 

ですので、

時間をかけてテストを繰り返し

確実性が見えてから

価格をあげましょう!

 

 

①ベットの稼働率70%✖️3ヶ月以上

②新メニューのテスト

 

 

これをしっかりと手順として踏めば

間違いなく高単価サロンへのステップをしっかりと踏む事ができます。

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね照れ