こんにちは!

個人サロンの売上げUP専門家 坂井仁美です。

 

 

私は今まで、たくさんのサロンオーナーさんから

ご相談を受けてきました。

 

そのお悩の中で特に多いのが

 

集客ができない

 

これです。

 

 

 

集客・・・

難しいですよね。

簡単です!とは気軽には言えません。

 

 

なぜ言えないかと言うと、

正しいやり方を知っていないと集客はうまく行かないからです

 

 

そもそも、集客には2つの方法があります。

それは、

 

 

 

時間を使う集客お金を使う集客

 

 

このどちらかです。

毎日が忙しくて、時間をかけられなければ

自分のお金を投資する必要があります。

 

【お金の投資】

・SNS広告(インスタ・Google・Yahoo!など他)

・クーポンサイト(ホットペッパー・イーパークなど他)

・広告、チラシ

 

など、お金をかけてたくさんの人に宣伝していく方法です。

 

 

 

 

時間はあるけど、お金がないのであれば

自分の時間を投資する必要があります。

 

【時間の投資】

・SNS(インスタ・フェイスブック・Xなど他)

・ブログ

・紹介

・近隣へのビラ配り(印刷代はかかりますね)

 

など、時間をかけていくことで徐々にサロンの認知を広めていくことです。

 

 

 

もちろん一番いいのは、どちらも使うことです。

お金をかける広告は、お金はかかりますが

その分、早いスピードで集客ができます。

 

 

これがお金をかける最大のメリットです。

 

 

ホットペッパーなどが特にそうですが、

新規オープンで掲載するとうまく活用できたら

初月で30件〜70件の新規集客が可能です。

地域によってはもっとできることもあります。

 

 

これがお金をかける集客のメリットで、

お金をかけたことで短期的に得られる成果です。

 

 

 

時間をかける集客は、時間はかかりますが

確実にファン化がされているので

良いお客様が初めからご来店されるメリットがあります。

 

 

サロンの情報をたくさん見てからきてくださるので、

初めから安心感を持って、信頼してご来店くださいます。

 

 

ただ、時間がかかります。

3ヶ月で集客ができたらすごく良い結果で、

6ヶ月〜1年かかるサロンもあります。

 

 

そして、これは毎日コツコツと続けないと結果は出ません。

 

たまに・・・

気が向いたら・・・

やったりやらなかったり・・・

 

これでは絶対に結果は出ません。

 

 

どちらにしても、集客はどちらかの投資をしないと結果には絶対に繋がりません。

 

 

 

 

そして、これは大事なポイントですが、

どちらかに投資をしたとしても

正しいやり方ができなければいくら時間やお金を使っても

結果にはならないんです。

 

 

お金をかけるクーポンサイトですら

内容が良くないとお客様はきません。

 

 

正しい見せ方をすることで

あなたのサロンに興味を持ち、サイトを覗いてくれます。

 

 

そこから更にたくさんの情報を見て

他のサロンと比較検討をして

来店をするかを決めるのです。

 

 

 

お客様が予約するって行動を取るまでには

かなりの関門があるので、

そこを突破できなければ集客は難しいですね。

 

 

 

このブログでは、そんな集客のヒントなどを定期的にお伝えしています。

私のLINEでは無料で動画講座をお配りしてますのでよかったら登録してみてくださいね。

 

 

 

 

【まとめ】

 

・集客は2種類

・お金をかける集客(自分のお金を投資する)

・時間をかける集客(自分の時間を投資する)

・どちらもやれば必ず成果が出るわけではない

・どちらも正しい見せ方が大事