初のグレ釣り③ 実釣編 | ふぁいんの晴れ時々玉網不要

ふぁいんの晴れ時々玉網不要

兵庫県姫路市在住 
近場の波止から 家島 小豆島 果てはメーカーの大会で遠征まで
チヌ釣りに取り憑かれたおっさんの釣行記です。

それではまたまた続きで~すビックリマーク

 

当日の目標は37~38センチ あわよくば40センチオーバーを一枚

とにかくここまで来て坊主だけは勘弁です。

 

6時になりいよいよ出船です。

船はあまり走らず 湾内から降ろして行くようです。

 

1番2番 3番4番 5番6番  さて次は自分という所で

『ちょっと走るから船内に戻って』と船長からの一言が・・・

 

一番喜んでたのは小松さんだったような てへぺろ

常連の皆さんが『北1?』って盛り上がってましたけど? 自分には何のことやらです。

 

暫く走って着いた磯は 予想通り?の「黒島北の1番」でした。

もちろん同礁してくださるのは小松さんです。

バリバリのトーナメンター 超名手!!  めっちゃ緊張するやん!!

 

まだ薄暗い中 磯に降りて直ぐに
小松さんが道具の置き場 釣り座2ヶ所を教えて下さいました。

とりあえずジャンケンして勝ったので右も左も分からないけど直感で左を選びました。

 

いきなり聞いてみた!! 

『自分は初めてのグレ釣りなので、仕掛けとかどんな感じでしょう?』

チョっとびっくりされながら

『今はタナが深いからチヌ釣りのように釣れば釣れると思います。』とのこと

 

そっか!?

いつも通りのスルスルの仕掛けを作り始める・・・

『スルスルでも大丈夫ですかね?』 

 

『いやぁ 4ヒロぐらいで長い時間流せる仕掛けの方が良いですよスルスルは危険です。』

マジですかぁ~~!!  あかんやん!!

 

作りかけた仕掛けを切って作りなおします。 そうしてると・・・『来ましたよ!!小さいけど』 
小松さんの方を見ると竿が曲がってます。 40センチ級のグレが玉網に納まりました。

流石ですねぇ~~!!  更に竿伸ばしてると・・・また竿が曲がってますびっくり

今日はどんだけボコボコにされるんだろ?

 

さて 作った仕掛けは 道糸PE1号 ハリス3号 針チヌ針2号 ウキは0号

PEとハリスをウェイトスイベル(ガン玉5号負荷)で繋ぎ ハリスは2ヒロ強

繋ぎから1ヒロにガン玉7号を打ちました。 仕掛けがなじんだら少しずつ沈む仕様です。

  

何投か打ち返しますが、餌は残ったり残らなかったり。

そうこうしてるとまた小松さんの竿が!! ついに餌も聞いてしまったあせる

 

 

まず自分に釣れたのはキタマクラ君ガーン キショい!!

暫くして良型のカワハギ君が釣れてちょっと緊張感がほぐれました。

カワハギをキープして数投して もう少しだけ早く仕掛けを入れようと

針上50センチぐらいにガン玉7号追加 上のガン玉を5号に交換 ハリスも2.5号へ

 

その仕掛けを入れて仕掛けがなじんでウキがシモリ始めた時

ウキが一気に加速して海に吸い込まれて行きました。

 

オープンベールのまま糸を指で押さえパリパリっと糸を出しながら合わせます。

のりました!! めっちゃ突っ込む!!

竿のパワーで耐えて左右に振りつつゴリ巻き 浮いて来たのは待望のグレ!!

小松さんも「でかいよ」って言われたぐらいのナイスサイズ

無事に玉網に納まったのは40センチは余裕で越えてました。うお座

嬉しくて声が裏返ってます!!(なぜわかるか?それは動画が有るからです(爆))

 

本日の目標達成です。最高です。アップ 残りは消化試合? 

もう帰っても良いです。   そんな気分でした。

足元の割れから波かぶって パンツまでビショビショ 頑張った甲斐が有りました。

 

その20分後ぐらい またもウキが吸い込まれました。

今度は最初の締め込みが凄かった!! 切れるかも?

そう思った瞬間 上に泳いだのか? ゴリ巻き出来ました!!

玉網に納まったのは先ほどより更に大きなグレでした。

『50センチあるんじゃない?』って言われて更に大興奮 チュー

 

ビギナーズラック最高!! こんな贅沢良いのかな?チョキ

 

次は後半ですが今日はココまでで~す!!