KinKi Kidsの最新シングル『スワンソング』について、

作詞家 松本隆さんのHP「風待茶房」 に解説が掲載されているということで読みました。

なるほど~って、込められた詞の深い意味を知りました。

皆さんもよければ是非読んでみて、そしてスワンソング♪を聴いてみて下さい。


アップテンポの美しく切ないメロディ、すごく好きだったんですが

実は歌詞が痛すぎて(私にとっては、ですが)・・・何とも言えない気持ちになる曲だったんです。

でも、この解説を何度も読んでいるうちに好き度合いが増しました。

作詞家さんが込めた想いをどこまで私が汲み取れたかはわからないし、

共感できる部分とそうでない部分もあるんだけど。

そういうことをいろいろ考えさせられる詞で、

結果、昨夜からスワンソングをけっこうリピってる状態。(笑)


限られた言葉の中にいろんな意味を込めて

どう感じるかは読む人にを委ねるって、なんだか「詞」ってすごいなって思う。



「聞いて私たち

 生きてる重みは

 自分で背負うの

 手伝いはいらない」


という女の子の言葉があります。

私もこういう風に思った時期があって、まさしく彼を振っちゃったりしてた(笑)

すごい昔の話。

もちろん昔の別れを後悔してるわけではないけど、

若かった時の自分を思い出すと、なんとも苦い気持ちになります。ははっ。


今はあのころの発想からは少し変わりました。

自分では発展というか成長というか大人になったというか・・してるつもりだけど、

ほんとのところはどうなんだろう?


この女の子はどんな女性になっていくんだろうか、

なんてことまで考えたりして。


私ももっともっと魅力的な女になっていこう。