文京学院大学のインターンシップ | fine広報のブログ

文京学院大学のインターンシップ

文京学院大学の学生です(^^)

91~6日までファインモータースクール大宮校と指扇校でインターンシップをさせて頂きました。

教育部

インストラクターをお客様として、模擬技能教習をさせて頂きました。模範運転をするのもとても緊張しましたが、運転しながら注意するポイントを伝えるのにもとても苦労しました(´・ω・`)

実際の学科の聴講の後、模擬学科教習もさせて頂きましたが、なかなかうまく話すことができませんでした。

教えることの難しさを痛感しました。

実際のインストラクターの方からやりがいや苦労したことなどをお話して頂きました。

私がこのインターンシップで一番聞きたかったことだったので、お話が聞けてよかったです(*´▽`*)

他にも効果測定や楽エコ講習、洗車と点検などを体験させて頂きました(^-^)



総務部

高齢者講習の手続きや仮免許申請の補助をさせて頂きました(^_^)警察等に出す書類も多く、間違えられない書類もあるので責任重大だなと思いました。

総務のお仕事は与えられえたお仕事をしながら、お客様が来校されたらすぐに挨拶をして対応するので、お仕事をしつつ周りに配慮することも必要だと思いました(^^)

他にも学科教習の押印の補助や配車手続きも体験させて頂きました。




営業企画室

営業の外回りを体験させて頂きました(^O^)資料請求をされたお客様のご自宅を3件回らせて頂きました。1件はご自宅を探すのに苦労しましたが、何とか発見!!そのお宅は留守でしたが、他2件はご家族がご在宅で営業を間近で見させていただきました(^_^)お客様の反応を見ながらお話し、ファインの特徴である楽エコ教習について説明されていて、お客様に応じたお話の進め方をし、ファインの特徴も伝えることが大切だと思いました。

他にも広報のお仕事や企業研修についてなども説明して頂きました(*^_^*)



6日間はあっという間で、教習所のさまざまなお仕事を実際に体験できて、とても貴重な経験でした(*^-^*)この経験を今後の就職活動に活かしていきたいと思います。何もわからない私に丁寧に優しく教えてくださったファインのスタッフの皆さんに感謝しています(*^_^*)貴重な体験の機会を与えていただき、ありがとうございましたm(__)m




fine広報のブログ    fine広報のブログ