2月16日8時1分配信 サンケイスポーツ


 なんとしても世界基準の大型GKに育て上げる! “2階級特進”で日本代表候補となったGK林彰洋(19)=流経大1年=に対して、日本サッカー協会主導の『英才教育プロジェクト』が発足していることが15日、分かった。海外留学などを斡旋するというもの。個人が対象となる育成プロジェクトは、極めて異例だ。

 大器育成に、日本協会が本腰を入れる。日本代表・加藤好男GKコーチを中心に水面下で発足していた英才教育プロジェクト・チーム。ターゲットは、前日14日にオシム・ジャパンのサプライズ招集が決まった林だった。

 流経大関係者によると、加藤コーチが林の育成について、欧州をはじめとする海外留学などの斡旋、協力を約束したという。「(協会側から)ぜひやらせてほしいと言われました。これからは協会主導になります」と同関係者。これまで同協会が個人レベルで協力することは極めて珍しく、まさに特別待遇だ。

 留学先はGKの本場とされる欧州が濃厚。ブッフォン(ユベントス)のいるイタリアやカーンら名手を輩出したドイツなどが候補となる。時期はU-20W杯(カナダ)後の夏以降の見込みだ。

 一方でJ1鹿島も林育成に名乗りを上げた。「今年は日程的に難しいが、できれば特別指定で来てもらいたい」とクラブ関係者。高校や大学に在籍しながらJリーグの試合に出場できる特別指定選手に承認されれば、より高いレベルで経験を積める。流経大は同じ茨城県内にあり、武者修行の場としてはうってつけ。オシム監督もこの日、「アマチュアだとかは関係ない。おそらくプロになる選手。それだけのものをもっている」と期待を寄せる大型GK。今回の招集も育成の一環とも言える。

 練習参加していた鹿島の宮崎合宿を離れ、代表合宿入りした林は「やるからには川口さんからポジションを奪う気持ちはある」とキッパリ。オシム監督も「経験を持っているGKと組み合わさって、サッカーの見方を身につけてもらいたい」と話す。世界基準のGKへ、まず第一歩を踏み出す。
________________

「やるからには川口さんからポジションを奪う気持ちはある」なんて、頼もしいですねー!表には出さなくてもこのぐらい思ってる人じゃないとだめですよねー!今後の日本代表のGKも安泰かも!!


***********************
ジュエリーリフォーム・買い取り
時計修理・買い取りならファイン・ジュエリー
こちらをクリック↓
http://www.mitsu-i.com/
メルマガ:プロが教える!ジュエリー&ウォッチバイブル◆F・J
http://www.mag2.com/m/0000222384.html
ファイン・ジュエリー掲示板
http://www.mitsu-i.com/hpgen/KEIJ/light.cgi ?
***********************