1月30日8時1分配信 サンケイスポーツ
任期満了に伴う日本プロボクシング協会の会長選挙(2月23日)への立候補を表明している輪島功一氏(63)=東日本ボクシング協会会長=が29日、31日の締め切りを前に立候補の手続きを正式に済ませた。対立候補となる現会長の原田政彦氏(63)も立候補の手続きを済ませており、98年以来4度目の選挙が具体化する。
振り上げた拳は、簡単には下ろさない。輪島氏がまた一歩、選挙に向けて前へ進んだ。輪島氏を支持する金子ジム・金子健太郎会長がこの日、10人の推薦状とともに立候補届を提出し、受理された。当初は立候補に必要な10人の推薦を得るのは難しいとの見方もあったが、輪島氏はこの日、「あるものを壊すのは簡単だが、つくり上げていくことはたいへん。(出馬に)反対している人を説得に行く」と“初志”を貫く意気込みをみせた。
19日に輪島氏が立候補の意思を表明してから、ボクシング界は迷走した。「(原田氏から)選挙には出ないので、次はよろしく頼むといわれた」。立候補理由をこう説明したが、22日に会見を開いて立候補を宣言した原田氏は「退任するとはいっていない」と激しく反発。禅譲する、しない-論争が場外戦となって燃え広がった。
そこで、日本協会の選挙が実施されれば、協会内に遺恨を残すと危ぐする選挙管理委員長を務める大阪帝拳ジム・吉井清前会長(72)ら日本プロボクシング協会の顧問を務める5人が中心となって、輪島氏の辞退を求める協議を展開。26日には輪島氏が「下がる勇気がないとダメ。やめろといわれたら(出馬を)やめる。出るかどうかは五分五分」と態度をトーンダウンさせていた。関係者によると、推薦人に誠意をみせる意味で手続きを行ったとの指摘もあり、31日の立候補締め切りまでに、輪島氏が出馬を取り下げる可能性もある。
|
________________________
輪島さんがやったほうがいいのになー!ああいう人がやればボクシングもまた人気出るんじゃないですかねー?
ファイティング原田さんと輪島さんって同い年なんだ。
原田さんがだいぶ上かと思ってたけど・・・
***********************
ジュエリーリフォーム・買い取り
時計修理・買い取りならファイン・ジュエリー