今日は、練習場が月に1回の休業日。練習に行きたい気持ちがあっても、出来ない日笑い泣きえーん。なので、スイング備忘録


たーちゃん、スイング作りに燃えてます爆笑

自粛期間中、練習場が休業していた。再開後、まったく当たらなくなったので、初心者気分。

それが効を奏したのか、『股関節を使って、お尻を交互に動かす、いわゆる、腰の回転』へのスイング作りに、練習の重点を置くことができた。

昨年から、股関節の動きとかを習ってはいたものの、クラブを振り回す筋力があったので、上体の力を使ったスイングから抜け切れなかったアセアセ。自粛期間を過ぎてみたら、見事に筋肉が衰えていたので、股関節・お尻・腰の回転に視点を移すことになった爆笑



スイングのお手本は、佐伯三貴プロのスイングルンルン


練習場では、四ツ塚コーチ指導を受けつつ、自分と佐伯プロのスイングを比べて、腰の回転を得る思考(試行)を繰り返す。

最近、左尻の動きに注目して練習(6月から、ず~っとね爆笑)。
お尻の位置に、縦軸の線を引いて、右尻と左尻の位置が変わらないようにしたい。ダウンスイングで、左尻が線から離れて行ってしまう動きをなくしたい。


最近の動画で、近い動きができたスイング。24秒と長いので、時間がある人は見てください。


やりたいポイントは、
右尻の位置に、左尻を…です!!
ダウンスイング以降、左尻を赤線の位置に置いておきたい。



このポイントを重視すると…
なんとなく、腰から切り返しているように見えて、左脚・左股関節と上体(腕)が拮抗しているような、中間の動きがある。左股関節が軸になっているような…。


いまだ、未完成で、恥ずかしい限りですが、挑戦中~びっくり


最近、ラウンドした時の動画でも、出来ているかチェック

左腕が縮こまったトップになっていて、違う所が気になってしまったグラサン

先週、左腕を伸ばすトップ作りも加味して、練習していましたムキー


ひとつの事に着目すると、他を忘れる~爆笑ラウンドだと、特に、そうなのかもね。


ほんと、時間が掛かる作業ですねーてへぺろ