ゆっくり、お休み… | THE WANTEDMAN

ゆっくり、お休み…

皆様、アメ限記事ならびに昨日の記事に

暖かいコメントを寄せて下さってありがとうございます。

本来ならば、すべてのコメントにお礼の返信をすべきところ

ではありますが、ホントに具合が悪そうになってから、

わずか二週間のことで、まだまだ気持ちの整理がつかず、

このような形で失礼させて頂きます。

本当にありがとうございました。

きっとココも喜んでいる事と思います。

 

 

 

 

 

アメ限記事以降の話として、どうやら腹腔内のなにかは、

リンパ腫であろうということ。

その時点では肝臓を含む内臓のすべての数値が悪化、

おそらく全身に転移しているという状態で

週末を迎えました。

もう最後なんだから、ココがやりたいことをさせてあげよう。

日曜日の夜には、私も外せない予定があったし、

息子もバイトだったりした関係で、月曜日 (昨日) に、

ココが大好きだったクルマに載せて、ココが大好きだった

カフェにでも、家族みんなで行けたらいいねぇ… 

なんて話をしていました。

とはいうものの、土曜日から日曜日にかけて、

みるみる衰弱をしていき、意識もハッキリしない時がある

ような状態でした。

 

 

 

 

 

いつもは楽しそうに応戦する怪獣の襲撃にも反応できず…

 

 

 

 

 

それでも日曜日はまだ、意識がハッキリしている時間も…

 

 

 

 

 

なんとか日曜日を迎え、家内がオシッコに連れて

外にいったところで呼ばれまして… 

「ココがお散歩に行きたがってる。最後になるかもしれない

から一緒に行こう」ということで、ホントに家の周りの近所

なんですけど、三人(二人と一匹)で笑顔で出掛けました。

中途半端な時間だったので、正直、期待していなかった

んですけど、近所に住む、ココと大の仲良しだった

柴犬くんと遭遇。 力なく挨拶に近寄るココ…

 

 

 

 

 

     ホントに嬉しい偶然というか… 

     思わず泣きそうになっちゃいました…

 

 

 

 

 

その夜、もう呼吸も苦しそうで…

なんとか夜を越せたものの、

とてもお出掛けは無理だろうなんて言っていたら、

「お出掛け」の言葉に反応したココが、

なんと立ち上がって玄関のほうへフラフラと歩きだしました。

普段、クルマの中ではゲージに入れられるココを

後部座席で抱っこして、ドッグカートを載せて出発!!

クルマで15分ぐらいのココの大好きだった公園と、

パンが大好きだったココを連れてよく行ったパン屋さんに

併設しているカフェに家族で訪れました。

 

 

 

 

 

公園内をドッグカートでゆるゆるとお散歩。

 

 

 

 

 

あれだけ大好きだったパンも食べることが出来ず、

「少し歩いてみる?」と、ドッグカートから下ろしてみたん

ですけど無理でした。でも、家族と一緒で、久々に楽しそう

な、穏やかそうな表情が印象的でした…

帰宅してからは、二階の家内の部屋で寝かせたんです

けど、いよいよ呼吸が辛そうで…

午後中、家族の誰かが横についてあげて見ていたんです

けど、思わず、「もう頑張らなくていいんだよ?ゆっくり

お休み?」 と声をかけるぐらい、お別れの時が近づきます。

 

 

 

 

 

夕方、家内が晩御飯の支度をすることになり、

そうはいっても、ココをこのまま一人(一匹)、ここにおいて

は行けないという話になり。

身体に負担があることは承知の上で、

一緒に階下に連れて行こうということになりました。

ゆっくり抱き上げて階段を降りきったところで、二回、大きく

喘ぎ、最後は私の腕の中で息を引き取りました…

最後の時は、家族みんな一緒です。

二階に居たままなら、もう少しだけ、長く生きられた

のかなぁ?なんて後悔もよぎりますが、みんなが一緒の

時で良かったんだとの思いもあります。

なにより、最後は呼吸をすることすら辛そうだった

ココの安堵したような表情に涙が止まりませんでした…

 

 

 

 

 

もう頑張らなくていいんだよ? ゆっくりお休み…

 

 

 

 

 

昨晩はココの傍らで、最後のイヌ晩酌。

本日、荼毘に付されます。