R.I.P 6 | THE WANTEDMAN

R.I.P 6

この「R.I.P」シリーズも早6回目ですね…

もっともアメ限で書いていた頃に、ジム・マーシャル氏

(マーシャルアンプの創設者、2012年に逝去)

の追悼記事を書いていますので、都合7回か…

あとはシリーズに含まず何人かご紹介していますが。

 

 

 

 

 

さて、1月7日、サッカー界の偉人の一人、

フランツ・ベッケンバウアー氏がお亡くなりになりました。

享年78。

現役時代は、旧西ドイツ代表として1974年のW杯を制覇。

また、同国の監督として1990年の大会を制覇している

サッカー界のレジェンド中のレジェンド。

”皇帝”と形容された同氏は、普段はセンターバックとして

最終ラインを統率、機を見て最前線まで攻撃に参加。

DFの攻撃参加の概念が無かった時代、

その画期的な戦術眼はサッカー界に”リベロ”という

新たな概念を生み出しました。

 

 

 

 

 

”皇帝” フランツ・ベッケンバウアー

 

 

 

 

 

もっとも、私なんかの世代 (マラドーナ世代) にしてみたら、

ちょっと前のプレーヤーなので、どちらかというと、

バイエルン・ミュンヘンの会長を永らく務めた方…

という認識ですかね。

でも、この人の現役時代は、”空飛ぶオランダ人”

形容されたヨハン・クライフ氏 (故人)や、ブラジルのペレ氏

(故人) なんかとやり合った時代なのでホントに凄かった…

らしいです。(笑)

 リアルを詳しく知らないので…

  ペレ氏は、もしかしたら、もうちょっと前の世代?(笑)

 

 

 

 

 

”皇帝”ベッケンバウアーと”空飛ぶオランダ人”クライフ(左)

 

 

 

 

 

フランツ・ベッケンバウアー氏の

ご逝去を悼み、

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。