”みんな違って、みんな良い”? 【追記あり】 | THE WANTEDMAN

”みんな違って、みんな良い”? 【追記あり】

さて、ちょっと前のニュースなんですけど…

なんでも最近、駅伝柔道など、小学生のスポーツ大会

が軒並み中止になっているんですって!

理由は、「勝利至上主義」

肥大化した勝利至上主義が、過熱化を助長している

ということなんですけど…

保護者が審判に罵声を浴びせるとか、

勝ちに拘った指導が極端に偏り、不適切な指導が蔓延

なんてのは本質的な議論とは、かけ離れていて

それが中止の理由になるのは意味不明です。

そんなもん保護者を退席処分にして、不適切な指導者

にはペナルティーを科せば済む話ですから。

これを推進している連中の本音は明らかに……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手々繋いでヨーイドン! 

「わぁ、みんな一等賞!!」

 

 

 

 

 

ナンバーワンより、オンリーワン。

 

 

 

 

 

1位に意味なんてない。

みんな違って、みんな良い!

 

 

 

 

 

アホか…  (*´Д`)=3ハァ

 

 

 

 

 

資本主義社会というのは競争が原則。

お手々繋いでヨーイドン! 「わぁ、みんな一等賞!!」

では現実問題、生きていけないんですよ?

子供の頃から、その現実に目を背けて、ワケのわからん

平等主義、ある意味、社会主義的な思想を植え付けられ、

大人になってから、否応なく突然競争社会に放り込まれた

若者たちは一体、どうなってしまうんでしょう?

子供の時から現実にアジャストしておかなくてどうするん?

 

 

 

 

 

これも以前からの持論ではありますが、

SMAPが2003年に大ヒットさせたアイドルソングの名曲 

「世界に一つだけの花」

たしかに、ナンバーワンよりもオンリーワンというのは、

耳障りが良いし、もちろん共感できる部分もあるんですが、どうもこのあたりから国民のというか教育界の

大いなる勘違いが始まっているような気がするんです。

詳しくは過去記事をご参照頂けると恐悦至極。m(_ _)m

 

 

 

 

 

SMAPの代表曲 「世界に一つだけの花…」






勝負事っていうのは、必ず勝者があり敗者があるんです。一人が勝てば、他の全員は負けるのが当然で、

だからこそ勝つために頑張る。
それが本来の教育ってもんじゃないでしょうか?
そして、好むと好まざるとに関わらず、

資本主義社会というのは、競争が原則。
高校や大学受験、そして就職活動。 競争に勝たなければ、

希望の職に就くことさえ許されない社会。

それをイビツな社会だというのであれば、

それはその通りなのかも知れませんし、

強く否定する気はありません。

しかし、泣き言を言ったって、不満をぶちまけたって、
この日本という資本主義国家で生きていくためには

競争を避けては通れないのです。





それがイヤなら、社会主義国家か共産主義国家へ亡命

するしかありませんが、旧ソ連、ポーランド、東ドイツ…

これらの社会主義を標榜した国々は、歴史の中で

淘汰されていったことも、また事実なわけです。
中国も共産主義国家ですけど、中国の現在の隆盛は、

資本主義のエッセンスを巧みに取り入れたことが

大きな要因ですし、北朝鮮??
今の北朝鮮が、魅力的な国家に見えますか?(笑)

もちろん社会主義の理念そのものを頭ごなしに否定する

気はありませんが、国民みな平等なんてもんを実現させる

のは、事実上理想論でしかないと思っています。

 

 

 

 

 

私の大嫌いな社民党… といっても既に存在感ゼロwww

 

 

 

 

 

そしてなにより、一昨年、国民みんな (?) が熱狂した

オリンピックのアスリートや、みんな大好き大谷翔平

今の教育界のイビツな平等主義の理念を押し付けたら、

彼らに続くアスリートは二度と生まれてこないよ?

そりゃそうです。

出来るコの芽を潰して、ボトムに合わせるんだもの。

レベルが上がるワケがありません。





彼らは、ただ才能があったからというだけで、

ナンバーワンの地位にいるわけではありません。

ナンバーワンになるために、血の滲むような努力の結果、

今があるのです。

そして、AKB48の高橋みなみの口癖だった、

「努力は必ず報われる」ではなく、報われるまで努力を

してきたからこそ、今の活躍があるのです。

こんなのイチローはモチロン、サッカーの三笘薫だって、

分野は違えど、将棋の藤井総太五冠だって一緒ですよ?

 

 

 

 

 

国民みんなが熱狂している大谷翔平は、

突然変異で湧いて出てきたとでも思ってんのかねぇ?(笑)

 

 

 

 

 

頑張らなくてもいいんだよ? 

なんていうのは、勘違いも甚だしい論理だと思います。

運動が苦手なコは、勉強を頑張ればいいし、

絵を描くのが得意なコは絵を頑張ればいい。

音楽が得意なコは…

そうやって得意な分野を伸ばしていくことこそが、

本来の教育の在り方じゃないの?

 

 

 

 



結論ですか?

 

 

精一杯頑張って、勝って喜べ!! 

負けて悔しがれ!!

そして、次勝てるようにもっと頑張れ!!





それが資本主義社会の原則だからです。
(それにしても、ゆとり教育を提唱した連中の罪は重い…)

 

 

 

 

 

 

またゆとりに戻すの?馬鹿でしょwww

 

 

 

 

 

 

さて現在、仕事の上では、新入社員の受け入れ準備

  に始まり、来年度の採用活動の始動。

  プライベートでは、春から始まるサッカーのリーグ戦の

  登録に関わる事務作業など、公私にわたって

  大変、多忙な時を過ごさせて頂いております。

  数日前から、皆さんのブログを閲覧する時間が

  取れない状態が続いておりましたが、

  さすがに、ブログを更新している時間が取れなくなって

  きたため、思い切って、しばらくの間、

  更新をサボらせて頂きたいと思っております。

  一段落したら、また戻って参りますので、その際には、

  皆さま、宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m