毎年恒例の ”陣馬病” www | THE WANTEDMAN

毎年恒例の ”陣馬病” www

毎年、この時期になると、

おんなじ話題をコスってますけどwww

 

 

 

 

 

週末の土曜日。

なんといいますか、気持ち悪いぐらいのポカポカ陽気。

朝の8時からサッカーの練習会があったんですけど、

長袖じゃ暑いぐらい…

そうなると当然、飛散しまくりなワケですよ、

 

 

 

 

 

花粉がwww

 

 

 

 

 

もう、わずか二時間、外にいただけで

あり得ないぐらいの目の痒みに襲われ…

そして丁度、かかりつけの病院にお薬を

貰いにいく都合があったので、練習会終了後、病院へ…

いつもの薬と注射一本打たれて帰ってきました。

翌日曜日、サッカーの自治リーグの運営で

一日中、外にいたもんですから爆裂くしゃみ10連発… 

みたいな?(笑)

 

 

 

 

 

今では国民総花粉症なんていう様相を呈しておりますが、

少なくとも私が中学生とか高校生くらいの頃は

花粉症なんていう言葉はなかったと思うんですよね…
いつ頃から、定着したんでしょう???





そんなワケで、先日かかりつけの医者

(といっても、基本、ただの町の接骨医www)と
雑談していて、そんな話題になったんですけど、

昔から春先のくしゃみ、鼻水、目のかゆみといった

症状の人は、いたそうなんです。
いってみれば風邪の初期症状に近いワケで、
最初の内は、季節の変わり目の軽い風邪の一言で

済まされていたらしいですね…

今だとコロナを疑われて面倒くさいこと、この上ないwww

もっとも私、子供の頃、医者にかかった記憶自体が、

歯医者くらいしかないので、アレルギーだなんて、

知らなかっただけかも知れませんが… (笑)

 

 

 

 

 

 以前、読者さんから、この接骨医っていう名称は誤り。

   ただしくは整復師接骨師、もしくは柔道整復師

  言うとご指摘を頂戴したことがありましたので、

  ここに謹んで豆知識として申し添えておきます。

  催眠誘導法催眠術という間違いと一緒ですね。(^^)v





ちなみにこの先生… 
ウデは確かなんですけど、すごく話好きでベラベラベラベラ、

あることない事、話す人なので、信憑性については

ハテナマークがつくことを始めにお断りしておきます。(笑)
当初、この症状は
”陣馬病”と呼ばれておったそうな…

何故に突然の昔話口調??www 

なんでも、東京都下、高尾山にほど近い陣馬高原という

ところに患者がたくさんいたことに由来するんだそうです。
スギ林が多かったとしたら頷けますかね… ?





しかしネットで陣馬病って検索しても、

一切ヒットしないので、ホントなのかウソか… 
信じるかどうかはアナタ次第!! (笑)
恐らく、特定地域における俗称…

といった程度の話だと思われ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:





その後、陣馬病は全国的な広がりをみせ、

研究が進められていった結果、花粉によるアレルギー

であることが判明したんですって!!
今は平気な人でも、ある年に突然発症することもある

らしいので、みなさんも気をつけて下さいね!
(もっとも気を付けようがあるのかっ?って話ですがwww)






ちなみに私、比較的最近、花粉症デビューしたクチ。

(ここ10年ぐらいのウチに悪化)
過去には、日光街道の杉並木なんてところの

近所に住んでいたこともあるんですけど。
そういえば、栃木県 (日光近辺) の人だけ、

ことさら患者が多いという話も聞きませんけど、

それも不思議っちゃあ、不思議な話ですね… (笑)





もうね…
目ん玉取り出して、洗いてぇ~!!
っていう、レベルなワケよ!! (笑)

 

 

 

 

 

 

 

充血の目玉おやじの図www