ドグソ… | THE WANTEDMAN

ドグソ…

ド糞? (◎_◎;) クソ???

 

 

 

 

 

いやいや… (笑)

 

 

 

 

 

FIFAワールドカップ、カタール大会で

一盛り上がりした日本サッカー界ですが、

JFAの怠慢… としか言いようがありません。

アメリカで日本女子代表 ”なでしこジャパン”

シービリーブスカップという国際親善大会に参加していた

ことをご存知の方が、どれだけいらっしゃるでしょうか?

この大会、ブラジル、アメリカ、そして東京五輪金メダル

のカナダと対戦しましたが、テレビ中継は一切なし。 

その他のメディアでも取り上げられることは、

ほとんどありませんでした。

まぁテレビに関しては、人気が無いから放映しないんだと

言われちゃえば、ぐうの音も出ませんけど、

女子サッカーのさらなる普及とLGBTのための大会創設

目論む協会なんですから、もっともっと広報に

力を注ぐべきでは?

私見ですけど… LGBTのための大会創設っていうのは、

なんか違う気もしますけどwww

 

 

 

 

 

開催していた事を知っていたのは、一握りのマニア?

 

 

 

 

 

そして現在、Jリーグが開幕している事を

ご存知の一般の方がどれだけいるでしょうか?

これは致し方ない部分もあろうかとは思いますが、

地上波で一切見られないJリーグ、有料放送でも見たい

という一部のマニアのものになりつつある? (;^_^A

せめてその節の注目カードだけでもテレビ中継するとか

DAZNとの契約を見直せないもんなのかね?(笑)

 

 

 

 

 

さて、そんなJリーグですが、早くも前半戦屈指の好カード、

鹿島アントラーズ VS 川崎フロンターレの試合が

行われたんですが… (第2節)

試合終盤、自陣ゴール前で鹿島MF荒木遼太郎

ハンドの反則を犯し、PK判定。

これが手なのか肩なのか… は私個人的には、

どうでもいいんですけど。(笑)

 

 

 

 

 

まぁ、微妙っちゃあ、極めて微妙… (;^_^A

 

 

 

 

 

映像で確認すると、もっと微妙… (;^_^A  (6分40秒過ぎ)

 

 

 

 

 

ここで、私がウン? と首をひねったのが、

荒木の退場のシーンについて。

判定は荒木の”決定的な得点機会の阻止”ってやつで、

DOGSO(Denying an Obvious Goal-Scoring Opportunity)

通称、ドグソと言われるものなんですけど…

 

 

 

 

 

はい、私、JFA認定の4級審判員。

過去に3級まで進級していたんですけど、

事情により一回失効させて4級を取り直しました。

昨年の審判講習の時かな? ペナルティエリア内の

一発退場相当のファウルは、PK退場次節出場停止

となると、三重罰になってしまい、それはちょいと

厳し過ぎるかなぁ?という事で、ペナルティエリア内の

一発退場相当のファウルは、警告(イエローカード)にする。

と教わったんです。 そういうふうにルールが改正されたと。

 

 

 

 

 

ところが、このドグソに関しては、一発退場の三重罰?

あれっ? 聞いてたのと違うじゃん? 

という話になり、かなり熱心に検索しちゃいました。

調べた所、たしかに三重罰を緩和するルールというもの

は存在しまして…

通常ではレッドカード相当だとしても、結果として

ファウルになってしまったと判断される場合は

レッドカードからイエローカードに軽減されます。

(もちろん、ファウルには違いないのでPKにはなります)

 

 

 

 

 

うーん…

そもそも、同じ行為をして、フィールドとペナルティエリア

とでは罰の重さが違うっていうのも、かなり分かりづらい

ですよねwww

しかも三重罰が与えられるファウルというものも存在し…

それが表題のドグソ (決定的な得点機会の阻止) に

該当する場合。

明確に4つの要件が定められておりまして…

 

ファウルをした場所とゴールの距離が近い。

攻撃側の選手がゴール方向にプレーしている。

守備側チームの守備ブロックが整っていない。

 ファウルがなければ、ボールをコントロールできていた。

 

簡単にいうと明らかな得点機会をファウルで

止めたと主審に判断された時ということですね。

 

 

 

 

 

また、後方からのスライディングなど、

非常に危険、悪質と判定された場合、

三重罰の適用となることがあるらしいのですが…

 

 

 

 

 

うーん…

審判講習で、そんなこと言ってなかったぞ? (笑)

 

 

 

 

 

サッカー観戦の一助にして頂ければ幸いです。m(_ _)m

 

 

 

 

 

 これは一般の人にとったら、相当分かりづらいやねwww

 逆に”三重罰の緩和”なんてルール、サポーターレベル

 でもご存知の方、ほとんどいないでしょ?(笑)