愛しのフリエ 番外編 ~FRAG PARADE~
さて、これも【愛しのフリエ 番外編】
と言ってもいいでしょうか…
サッカーのスタジアムに行くと… とはいっても、
行った事がないという人もたくさんいるでしょうけど (;^_^A
観客席の広いエリアをすっぽり覆ってしまうぐらいの
大きなフラッグを見たことありません?
私、徽章業界(トロフィーとか旗なんかの記念品業界)の
内情にちょっとだけ詳しいので、大体想像つくんですが、
巨大なものだと100万円くらいするものも…
そのお金はどこから出ているのか?っていう話です。
モチロン、チームによっても異なるでしょうから、
今回は、我が愛しのフリエ限定の話です。
でも、各チームそんなに変わんないと思いますよ? (o^-')b
そもそも、サポーターがお金を出し合って…
ってことはなさそうです。
フリエも国立競技場のバックスタンドの上から下まで
覆ってしまうような巨大フラッグを持ってましたが、
旗を作るからカンパして欲しいなんて言われたことは
ただの一度もありませんでした。
これ、ほとんどの場合、チーム側がお金を出して製作して、
サポーターに寄贈しているケースが多いようです。
もしくはスポンサー? そう言えば、フリエの大旗の端っこ
のほうに『佐藤工業』なんて名前が小さく入っていたような
記憶が… (;^_^A
これを無粋だと思ってはいけません!!
そもそも日本の場合は、税制上、名前が入っていれば、
広告費に計上出来ますが、名前が入っていないと、
経費扱いにならないので、全額課税対象になるハズです。
実務上、携わった事がないので、あくまで推測ですが、
法人税法上、そうであるハズです… みたいな?(笑)
小型の旗なんかだと、売店で売ってるようなものは
モチロン自腹ですが、応援団が気合いで振ってるような
大きさの旗の場合も、ある程度はチームが負担して
くれてるカンジですかね…
反対に横断幕といって、選手の名前なんかが入った旗?
あれを自腹で製作した人を知ってますので、
すべてというワケではないみたいですけど…
不思議なことに、開門してスタジアムに入ると、
横断幕のほとんどはすでに掲示済みだったりするので、
やっぱり旗に関しては、多少はチームのほうで
便宜を図ってくれたりするみたいです。
フリエの場合は前述のようにスポンサー
(メインスポンサーの佐藤工業や全日空とは限りません)
が寄贈してくれるケースが多かった感じですね。
さてスポンサーがらみの笑い話を一つ!
Jリーグは、チーム名にスポンサー名を冠することは
禁止されています。
これは企業スポーツからの脱却を目指す、リーグ機構側が
決めたことだったんですが、年間何十億もの運営資金を
負担するスポンサーは当然、名前を出したいわけです。
フリエなんかも、当初はASフリューゲルスなんて名乗って
いましたし、(A=ANA、S=佐藤工業のS)
ジェフユナイテッド千葉なんて、JR EAST・FURUKAWA
(JR東日本と古河電工)の略なんですから!!(笑)
Jリーグ初年度にフリエのスポンサー、
佐藤工業の会長が激怒したとかいう
ウワサ話があるんです。
(もっとも、私、この話を佐藤工業の常務執行役員
から伺ったので、恐らく事実www)
なにに激怒したかっていうと… 曰く…
鹿島と清水はOKなのに、
なんでウチだけがダメなんだ!
補足しないと意味が通じないですよね?(笑)
佐藤工業は、総合建設業、いわゆるゼネコンなんですが、
同業者に鹿島建設と清水建設という会社があります。
佐藤工業の会長は、鹿島アントラーズは鹿島建設が、
清水エスパルスは清水建設がスポンサーだと
早とちりしたらしいんですよ…
(実際には鹿島は、茨城県鹿島郡、清水は清水市の地名)
また柏レイソルは、会社名をチームの頭にくっつける
ために、茨城県日立市にフランチャイズを移転しようと、
本気で検討したことがある… らしいです。
↑↑↑ これは単なるヨタ話かも?(笑)
モチロン、企業名を冠さないのが理想ですが、日本の社会
風土を考えた場合、ある程度は認めるべきかな?
とも思うんですけどねぇ…
この旗…、確か3,000円くらいで売ってたなぁ? (笑)
おそらく、このクラスだと推定80~100万円くらいだと思う…