時代に取り残された恐竜… | THE WANTEDMAN

時代に取り残された恐竜…

さて、昨年の12月に書いた記事の中で、

もう、NHK…… いらなくね?

いろいろと越えるべきハードルはあったにしたって、もう

NHKは民営化の道を探るべきだと思いますけどねぇ~!?

ま、NHKの件は、また章を改めて。(笑)

 

 

 

なんて書きましたが、

なんとなく、頭ん中の構想を文章にまとめられないまま

二ヵ月も経ってしまいました。

 

 

 

 

↓↓↓昨年の12月に書いた記事↓↓↓

 

 

 

 

 

あっ!最初に断っておきますけど、

拙宅はNHKの受信料、払ってますからねっ!!www

べつに高邁な主義主張があるワケではなく、

現状、法律でそう決まっている以上は、抗っても詮無いこと

だと思っているからです。

ただし疑問を投げかけることは必要なことでしょう?(笑)

 

 

 

 

私がなんで、NHKをいらないと思ってるかといいますと…

一言でいえば、クソつまんないから!

 (あくまでも個人の感想ですwww)

どっかの会社の社員の昼メシがどうしたこうしたなんて、

一体、誰が興味あるんだ??

少なくとも金を払ってまで必要な情報とは到底思えません。

まぁタダなら、まだ許せるかなぁ… みたいな?(笑)

正直言って、今のNHKの番組の中で有料でも

見る価値があるのは、ニュース(報道番組)だけですよ?

 

 

 

 

 

逆に言えば、スポンサーの都合に左右されない

報道に関しては価値があるとも言えるわけですが、

なにより気に入らないのは、例のインターネット配信に

進出するとかいう話。

ハッキリ言って、国民の誰一人として望んでいない

(までは言い過ぎ?www) インターネット配信事業に出張って

きて、そんなもん、やりたいなら勝手にやればいいけど、

PCは受信機なので、受信料払えっていうのは、

さすがに言ってることが無茶苦茶でしょ??

今時はヤクザだって、こんなアコギなことは言わないよ?

 

 

 

 

 

この資本主義経済化の日本で、一般企業は否応なく競争

し、収益を上げるために必死に努力をしているというのに、

自分たちは何の努力も改革もしないで、70年も前に

決められた放送法に守られ、親方日の丸で左団扇って

いうその存在が、現代の官僚制社会主義の象徴として

国民から疎まれているんだと思うわけです。

 

 

 

 

 

その昔(1953年)、NHKの視聴率っていうのは100%でした。

当たり前です、NHKしかなかったんですから!!(笑)

(その半年後に日本テレビが開局)

もちろん、黎明期においてマスメディアを成長させたいという

意義は理解できますし、全国津々浦々に電波を送り届ける

という理念も当時は必要なものだったとは思います。

そういう意味では、当時制定された放送法、電波法に

ケチをつけるつもりもありません。

 

 

 

 

ところが今では、民放キー局といわれる放送局が5社も

あって、それらが独自に全国に放送網を形成している…

ということは、もはや公共放送としてのNHKは、その役割を

終えたのでは? と考えることもできるわけです。

あとは民業を圧迫しているだけの、ただ迷惑な存在。(笑)

そう考えると、国民から高額な受信料を強制的に毟り取り

クソつまんない番組を垂れ流す、NHKは時代遅れの恐竜

時代の変化とともに変わっていくことが出来なければ、

生き残っていく事はできないし、いらないとさえ思うのです。

 

 

 

 

さて、先ほどから再三再四、

クソつまんないを連呼していますけれど。(笑)

あくまでも個人の感想なので、今のNHKの番組を

面白いと感じている方も大勢いらっしゃると思います。

じゃあミステルにとって、面白い番組とは何ぞや?

と聞かれると正直困るんですけど… (;^_^A

だって最近じゃあ、居間にいる時こそ点いてますけど、

自室でテレビ自体、点けることが稀なもんで。

そもそもテレビ自体がオワコン化、まっしぐら?(笑)

 

 

 

 

うん… 長期間取材して、オオカミの一族の生態を追いかけたドキュメンタリーとか、BBCあたりと共同で制作した、CGで恐竜時代を再現したものとか? ああいうの好きです。(笑)

ただ、私は「学ぶ気があれば、漫画からだって学べるし、

学ぶ気がなければ、ドラッカーからもショーペンハウエル

からも何も学べない」という持論の持ち主なので、そもそも

民法のバラエティ番組を100%否定はしませんけどねwww

まぁ、タダなんだし… ← 結論はいつもココ?www

 

 

 

 

反対にNHK… 日本のテレビ局で、老若男女が視聴している

にも関わらず、コンシェルジュだのインフォームドコンセント

だの、意味の伝わりづらい外来語を連発するあたり、

東京都知事(笑)並みの空気の読めなさwww

しかも過去記事にもあるように、開き直ってやがる!!

 

 

 

 

↓↓↓意味の伝わりづらい外来語を連発するNHK↓↓↓

 

 

 

 

それでもNHKが面白いという人は、喜んで見ればいいし、

つまらないと思う人、対価を支払う価値を見出せない人は

見なければいい話。

そこは本来、誰からも強制されるべきものではなく、

国民が自主的に判断すればいいことのはず。

だからこそ、スクランブルをかけるべきだと思うわけです。

 

 

 

 

↓↓↓カネ集めにだけは異常に執着するNHK↓↓↓

 

 

 

 

 

「全国津々浦々まで電波を届けなければならない」

電波法で決まっているからスクランブルはかけられない?

いやいや、電波法を改正すれば済む話でしょ??(笑)

今なら沖縄の離島でさえ、NHK以外の局は映らないなんて

時代じゃないんだから…

 

 

 

 

朝ドラ? 大河ドラマ? 大相撲? 夏の甲子園?

NHKがなければ、民放のどこかが、ちゃんとやりますから!

この部分に関しては、民業圧迫と言われて反論できる人

っています?  (ウザいCMが入らないことは利点ですがwww)

NHKが夏の甲子園や大相撲を放送する

意義というか必要なんて、なんもありませんよ? 

そう考えると、現代ではNHKの存在意義っていうのは、

外部圧力からの「独立性」というか「中立性」の一点のみ!

 

 

 

 

ただし確かに、このメディアの中立性

というのは無視することは出来ません。

これは新聞なんかにも言えることですが、民放各局、

「いくらなんでも、それは偏りすぎでしょ?」

みたいな報道に唖然とすることがあるし、

スポンサーの圧力を無視できない事情もあるのでしょう。

 

 

 

 

だから、NHK…

ニュース(報道番組)に特化すれば、生き残れるんじゃね?

具体的には、クソつまんない番組にスクランブルをかけて、

ニュース番組のスクランブルを外すだけ。

技術的には難しいことは、なにもありません。

それだけなら、月額1,000円でもお釣りがくるだろうし(笑)

 

 

 

 

 

えっ?職員の給料が高額だからムリ??

知ったことかっ!!(笑)

 

 

 

 

ニュース以外はスクランブルをかけて、それ以外の

見たい番組は選択して有料で見られるようにすればいい。

今の有料衛星放送が良い例で、面白いコンテンツを作れば

見てくれる人っていうのは、ちゃんといるんです。

なんだかんだいっても、朝ドラ大好き、大河ドラマ大好きって

いう人種だって一定数いるんですから。

でもね、今の時代、朝ドラなんかやってる時間に家にいる

人のほうが少ないんだし、大河ドラマなんて毎週欠かさず

見られるほど、みんなヒマじゃないってば!!

そういう時代の変化や国民のライフスタイルの多様化に

ついていけないNHK。

(そのくせ、インターネット配信で、新たに受信料を毟り取ろう

なんてことだけ貪欲www)

 

 

 

 

 

まぁ、親方日の丸で踏ん反り返っている

うちは、国民に受け入れられることは

あり得ないと断言しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代遅れの「放送法」こそ、時代に合わせて改正するべき。

NHKのインターネット配信なんて、

国民誰一人として望んでませんからっ!!(笑)