こんにちは。
鳥栖市のファインアール・島です。
寒さもひと段落したと思いきや
今日は朝から気温1桁で
残り少ないヤル気が枯渇しそうな
今日この頃。。
みなさんいかがお過ごしですか❓
私はひなたを求めてウロウロ、、、
さて、今日も作業が。。
この子です。三菱アイ。
走行中に激しく白煙吐いて
オーナーをビビらせた猛者ちゃん。
事前に調べたら、PCVバルブっていう
パーツの不具合で、白煙モクモク症状が
あるそうです。
早速PCVバルブの交換。。。。
写真撮り忘れました。スマソ。
チャチャっとバルブ換えて
再始動‼️
モクモク・・モクモク・・・
バルブの中破損してたから
治ると思ったのにぃ。。
って事でタービンを換えます。
新品のパーツを使うとおそらく
10諭吉超えの代金が予想されるので
ここはいつもお世話になっている
愛知県のリサイクルパーツ屋さんに
助けてもらいました。
部品が届いたので再度トライーーー‼️
⏬バンパー外して、遮熱板を外して、
枕みたいなマフラーやね。
マクラー・マフラー 笑!
マフラー外すとタービン丸見えです⏬
けっこう熱でボルトの固着が、、
心配です。
愛用のワコーズラスペネかけとこ⏬
この遮熱板のネジ、結局折れました。。
交換してしまうので無問題です。
タービン外れたよの図⏬
右が不具合を抱えたタービン。
左がリサイクルパーツ、検品済み⏬
目視では全くわからん、、、
って言うかリサイクルパーツの方が
サビがキツい気がする。。
⏫とりあえず組まないと始まらないので
淡々と組み付けていきます。
折れたネジは新しいモノに替えました。
枕、、、イヤ、マフラーを付けて、
ハイ❗️もと通り‼️
試運転してみると、最初だけ
多少排気管ないにススが残っていた
らしく少量の白煙が出ましたが
10分もすればすっかり
クリーンガス?です。
このクルマは構造上、簡単に
タービン交換できました。
PCVバルブの方がやりにくかった。。
写真無いけど・・・
コロナ禍で色んな業界にしわ寄せが
広がっている中、
ご支持いただいているお客様の
おかげで毎日作業をすることが
出来ています。
ありがたいなぁ。
皆さま本当にありがとうございます😭
また今日から頑張っていきますよー‼️
ファインアールの島でした❗️