久々のタービン交換。三菱AI。 | fineEARLS/ファインアールの「匠道」

fineEARLS/ファインアールの「匠道」

==========
https://fine-earls.jp

 
 
こんにちは。
 
 
 
 
 
鳥栖市のファインアール・島です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒さもひと段落したと思いきや
 
 
 
 
 
今日は朝から気温1桁で
 
 
 
 
 
残り少ないヤル気が枯渇しそうな
 
 
 
 
 
今日この頃。。
 
 
 
 
 
みなさんいかがお過ごしですか❓
 
 
 
 
 
私はひなたを求めてウロウロ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今日も作業が。。
 
 
 
 
 
 
この子です。三菱アイ。
 
 
 
 
 
 
走行中に激しく白煙吐いて
 
 
 
 
 
 
オーナーをビビらせた猛者ちゃん。
 
 
 
 
事前に調べたら、PCVバルブっていう
 
 
 
 
 
パーツの不具合で、白煙モクモク症状が
 
 
 
 
 
あるそうです。
 
 
 
 
 
早速PCVバルブの交換。。。。
 
 
 
 
 
写真撮り忘れました。スマソ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャチャっとバルブ換えて
 
 
 
 
 
再始動‼️
 
 
 
 
 
モクモク・・モクモク・・・
 
 
 
 
 
バルブの中破損してたから
 
 
 
 
 
治ると思ったのにぃ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って事でタービンを換えます。
 
 
 
 
 
 
新品のパーツを使うとおそらく
 
 
 
 
 
10諭吉超えの代金が予想されるので
 
 
 
 
 
ここはいつもお世話になっている
 
 
 
 
 
愛知県のリサイクルパーツ屋さんに
 
 
 
 
 
助けてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部品が届いたので再度トライーーー‼️
 
 
 
 
 
 
⏬バンパー外して、遮熱板を外して、
 
 
 
枕みたいなマフラーやね。
 
 
 
マクラー・マフラー 笑!
 
 
 
 
 
 
 
 
マフラー外すとタービン丸見えです⏬
 
 
けっこう熱でボルトの固着が、、
 
 
 
 
 
 
心配です。
 
 
 
 
 
愛用のワコーズラスペネかけとこ⏬
 
 
 
この遮熱板のネジ、結局折れました。。
 
 
 
 
 
交換してしまうので無問題です。
 
 
 
 
 
タービン外れたよの図⏬
 
 
 
 
 
 
右が不具合を抱えたタービン。
 
 
 
 
 
左がリサイクルパーツ、検品済み⏬
 
 
 
目視では全くわからん、、、
 
 
 
 
 
って言うかリサイクルパーツの方が
 
 
 
 
 
サビがキツい気がする。。
 
 
 
 
⏫とりあえず組まないと始まらないので
 
 
 
 
 
淡々と組み付けていきます。
 
 
 
 
 
 
折れたネジは新しいモノに替えました。
 
 
 
 
枕、、、イヤ、マフラーを付けて、
 
 
 
 
 
ハイ❗️もと通り‼️
 
 
 
 
 
試運転してみると、最初だけ
 
 
 
 
 
多少排気管ないにススが残っていた
 
 
 
 
 
らしく少量の白煙が出ましたが
 
 
 
 
 
10分もすればすっかり
 
 
 
 
 
クリーンガス?です。
 
 

 
 
 
 
このクルマは構造上、簡単に
 
 
 
タービン交換できました。
 
 
 
 
PCVバルブの方がやりにくかった。。
 
 
 
 
写真無いけど・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コロナ禍で色んな業界にしわ寄せが
 
 
 
 
広がっている中、
 
 
 
 
ご支持いただいているお客様の
 
 
 
 
おかげで毎日作業をすることが
 
 
 
 
出来ています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがたいなぁ。
 
 
 
 
皆さま本当にありがとうございます😭
 
 
 
 
 
 
また今日から頑張っていきますよー‼️
 
 
 
 
 
 
ファインアールの島でした❗️