昨日は結婚式へ参列するお客様がいらっしゃいました照れハート

お天気も良くひまわり
暑さを感じるほどでしたねびっくりアセアセ

{744F1F79-E81A-479E-AE1A-D7C5B6D8E9D4}


黒留袖はお祝いごとでのお着物としては
色留袖と並び、格は一番上です。

昔は黒留袖があれば、
式と名がつく行事には着ていけました。
今では色留袖も人気で、訪問着でも金銀、刺繍、染めなど華やかな場所にピッタリのお着物があります。

羽織などをお持ちであれば、
お出かけ先までは着ていただくとよろしいかと思います。
汚れや擦れなどから着物を守ってくれますし、
本来なら着物と羽織はセットで着て行くものですね。

季節も昔と変わり、
暦の上で着物の衣替えもしていましたが
もうこんなに暑い日が来ると
単や紗など着てもいいんでしょうねおねがい

私は着物で出かけたり、
家でも着物で生活してみたいと思ってます照れグッ

子供が小さいので、
まだまだ先のことかもしれませんが
楽しみの1つですおねがい
着物は見ていて飽きません爆笑

織り方や染めなど…
深すぎてびっくり
勉強するところはたくさん。
昔の人たちの知恵と技が素晴らしいと思うんですルンルンルンルン

現代風の柄行きも素敵ですピンクハート

楽しみ方は色々で
どういう風に楽しんでもいいんですよね。

もちろんTPOは守りましょう!!

あれこれと考えるのが好きです。

みなさんは何か好きなものありますかウインク?
また教えてくださいね照れ