みんなの回答を見る

 

気分で塩をふったりふらなかったりしていたが

今はもうどちらもあり得ん

 

なぜならスイカはアレルゲンなのでな

食すことはおそらくもうない

 

 

甥っ子が来て

町内の掃除をわたくしたちの代わりにつとめてくれたが

 

甥っ子が来る時のもう一つの楽しみは

本の交換なのだ

 

趣味がよく合うため

双方の本はすべて読んでいるのだよ

 

だから自粛期間中とかにも本が増えてるというので

楽しみにしていたのだが

さすがに社会人となったため

いろんな雑事に追われて

なかなか読めないらしい

 

というわけで今回は私の方から新刊を渡したのと

前に貸していた本が1冊だけ返ってきただけだった

ざんね~ん

 

そして私はというと

入院中に読み漁る予定の本を

貯めに貯めたポイントを大放出して

買いあさっているところだ

 

1冊だけとかいって読んじゃうと

絶対入院前に全部読むに決まってるので

今回は我慢我慢なのだ

 

ああ、姪っ子はなんともないよ

 

甥っ子がうちからの帰りに姉のところによって様子を見てきたと

今連絡があったのだが

蚯蚓腫れもなにもないということだ

 

どうやら姉の捨て台詞は

狂言だったようですね

 

甥っ子も

僕もなんて言っていいか・・・言葉ないわ

と呆れておったわ

 

そんなことだろうとは思っていたが

相変わらずよのう・・・・・・・

 

ちなみに問題はこちらで解決済みである

が、姪っ子本人と姉からは

いまだ何の連絡もない

 

お礼もお願いも何もできない

おバカさんずである

 

以上なので

心配には及びません

 

本当に深刻に悩んでいて

リスカをしてしまったりする人に

申し訳ないわという顛末である

 

そういう方は

読んでいたらば

お目汚しであったと

深くお詫び申し上げます

 

話を変えましょう

 

昨日、リクの散歩に久々に行ったと書いたのだが

覚えておいでかな?

 

その散歩なんだけど

山と家に挟まれた道をくだって公園へ行く途中

薄闇の中一人の女性が歩いてきた

 

白いブラウスに黒っぽいひざ丈のタイトスカート姿

手には何も持っておらず

散歩するという姿でもなかったのだけど・・・

 

とりあえずこんばんはと挨拶したけど無反応

 

常に人を怖がるリクは

自分からとびかかることはあまりないのだけど

なぜかその人に吠えながらぐいぐい寄っていくので

 

相手をこわがらせてはいけないと思い

リク、だめでしょう、こっちおいで、すみません

と一人話して頭を下げたのだけど

 

犬が自分のほうに向かってきてるのに気に留めることもなく

すーっと前に進んでいたので

ちょっと変な人だなって思った

 

んで、お互い行き違いの形ですれ違い

その先でリクは何かのニオイを地べたに這いつくばってかいでいるので

進めなくなっちゃってさ

私もとまって「リク~歩いてよ~」って声掛けしてたんだわ

 

その時横向いたので右のほうに何かが見えた

で、右向いたら

さっきすれ違った女性が街灯の下で

なぜか山の方をじーっと立ち止まって見ている

 

なんなんだろう・・・山には何もないけど・・・

と今度は少々気味悪くなったので

もう見ないでおこうと思って

リクに声かけて動かそうとして

 

やっと動いてくれるようになったので

歩き出す前にチラッと女性のいたところを見たんだけど

 

いないんだよね・・・・・・・・

 

え~っと

きっと自分で思ってるより長い時間見ないようにしてたんだわ

だからどっかいっちゃったのよ

見えなくなるところまで・・・・・・・

(一本道だけどね、見晴らしいい・・・・・・)

 

そう言い聞かせてリクの散歩続行したんだけど

公園ついたらついたで

今度はおじさんが一人

もう薄闇とも呼べないくらい暗い中

なんか体操してる・・・・・・

 

そっちにもリクは反応して寄っていこうとしたんだけど

挨拶だけして、リクをひっぱって離れて遊んでた

 

無反応だったおじさんは帰らなくて

ずっとこっちを見てるんだよ

 

怖いんですけど

 

体操するなら家ですればいいのに

太陽の下で体動かしたいとかならわかるけど

真っ暗に近いところで

どうして帰らないの?

 

わんぱく小僧のリクは

遊びに夢中になるとそっちのけだったけど

あまりにもこっちを見続けるおじさんに

さすがに気味悪くなって帰ったんだよ

 

帰ってからよくよく考えると

うちの町内は

とにかく礼儀正しい

 

誰でも

大人でも子供でも

ほんと誰でも

知らない人でもみんな挨拶するんだよ

 

こんな挨拶しまくる町に住んだことなかったので

とっても以外に思ってたけど

さすがにそれにも慣れたので

 

最近では知らない人でも私の方から挨拶することも多かった

 

でも、先に会った女性も

体操してたおじさんも

頭下げて挨拶しても

何の返答もなかった

 

中にはそういう人もいるだろうとは思うけど

引っ越してきてそういう人に今まで会っていないので

なんだかもやもやしました

 

・・・・・・・生きてる人だよね?

 

足・・・・・あったもんね

大丈夫だよ

 

それはどうかな?

みたいに振り返るのやめて

 

ちょっと不気味だな~

 

今も誰もいない方みてしきりに吠えてたしな

なんなんだ?

 

おしまい

フォローしてね

 

ペタしてね