おはようございます。


パーソナルスタイリングイベントでした。

お申し込みくださった3名さま




昨日は本当にありがとうございました。

福岡から来てくださったお客様までいらっしゃり

とても有り難い気持ちです。

来てくださったみなさま

本当にありがとうございました。

パーソナルスタイリングとは

個人のお客様のスタイリングをお手伝いする仕事で

それぞれのライフスタイル、体型、雰囲気に合った

アイテム選びや、スタイルアップの仕方などを

お伝えしています。




私のパーソナルスタイリングを

受けていただいているような手順で書きました。

まずは、ご自身の体型に合った

シンプルな定番アイテムを揃えること。

パーソナルスタイリングをさせていただくうちに

スタイリングに迷ってしまう方の多くが

目を惹く素敵なアイテムは沢山あるのに

それに合わせる普通の服がないことに気づき

定番アイテムを揃えることからスタートしました。

主役は名脇役がいてこそ輝きます。

主役しかいないクローゼットでは

お互いが喧嘩をしてしまい

いいバランスは取れません。

主役を引き立たせる名脇役。

それが本に書いた定番8アイテムです。

ご自身の体型に合ったシンプルなアイテムを

シンプルに合わせて

エレガント(品よくスタイルが良く)見えれば

それが自分自身の定番アイテム。

その定番アイテムを使って

まずはエレガントな土台を作ることが

1番大切だと思いタイトルを



にしました。

シンプルなアイテムでエレガントな土台ができれば

そこからカジュアルに崩しても

崩れすぎることはなくなりました。

実体験ですが

カジュアルな土台を作ってから

エレガントな雰囲気を作るより

エレガントな土台を作ってから

カジュアルに崩した方が簡単でした。

反対に言えば

カジュアルな土台でエレガントな要素を加えるのは

かなりの上級者。

体型、ヘアメイク、顔立ち

全てのバランスを絶妙に考慮しないとダメで

私には上手くできませんでした。

だから土台はエレガントに作り

カジュアルに崩す。

これだと崩れすぎることがなく

なんか変。が少なくなります。

大人だからこそ

カジュアル過ぎて品がないように見えない様に

気をつけてコントロールできたらいいな。と

思っています。

そしてサイズやカラー合わせが

微妙に合っていないと

実際のスタイルより悪く見えてしまったり

せっかくのスタイリングが

素敵に見えなかったりして

もったいないと感じています。

*ウエストが少し大きい

*丈が少し短い 

この2つはよくあることなんですが

この2つだけでも解消できると

実際のスタイルより足が長く見せることができます。

スカートやパンツはご自身の腰の1番高い部分に

合わせてはいてみてください。

また、パンツの丈の長さは

靴の甲が少し見えるくらいに合わせると

そこまでが足に見えて

これも足長効果があります。

ワイドパンツなどは正に足長効果が

出しやすいデザインなので

ハイウエストを選び合わせたい靴をはいた状態で

床から2〜3cmの丈にお直しすれば

最大限に足が長く見えます。

パンツの丈は長ければ長いほうが

どんな身長の方でも

お直しで長さ調節ができるので

そこを考慮したブランドのパンツは

丈がかなり長い状態で販売されています。

私には長いからはけない。

のではなく

私に合わせてお直しできる!

が正解です。

反対にプチプラなどのワイドパンツは

平均身長に合わせて作られているので

平均じゃない方が着ると

微妙に丈が短かったり

ウエストが大きかったりしてしまいます。

プチプラでもサイズが合っていれば◎

サイズが合っていなければ✖️

サイズが合っていなくても

お直しでサイズを合わせるなら◎

これが今の私が行き着いた答え。

お直しをしてでも着たいものなのか

シーズンで気倒してもいいものを

分けて考えると

自分を素敵に見せてくれるアイテムが

クローゼットに溜まっていくはずです。

定番アイテムなのに

ちょっとデザインがあるもの。

ちょっと高いから、安いもの。

を選んでいた20年前の私自身に

伝えることがあるとしたら

「トレンチコートとライダースは

どんなに高いと感じても

シンプルな定番デザインで

上質なものを買うこと。」

20年経った今でも

それはクローゼットにあるはずだからね。

シンプルスタイルで素敵に見せたい方は

まずは上質な定番アイテムを

揃えてみてください!

またパーソナルスタイリングイベントが

ありますので是非ご応募お待ちしています。


{5945ADE9-FDFD-43ED-9025-CB4C08940CB9}




1回目は10月1日 西武渋谷店 14時〜15時

2回目は10月28日 三越銀座店 14時〜15時


トークイベントはお申し込みなしで


ご自由にご覧いただけます。


パーソナルスタイリングはお申し込みが


必要なので


フィラージュトーク&スタイリングイベント 


こちらからご応募ください。


お会いできること楽しみにしております!




パーソナルスタイリスト

大日方久美子


{8D8A3540-D486-4782-855B-A094F1F650BC}

エレガントから作る大人シンプルスタイル に

パーソナルスタイリングの流れが書いてあります。

是非ご覧いただけた嬉しいです!