こんばんは。

連載の #ふたりごと が更新されました。


{3DF36B5A-5F67-448B-9CA3-F489354FA2D6}



いつからか、仕事や人間関係で何かトラブルがあると

自分に責任がある。と考えるようになりました。

たとえ自分に原因がなさそうに見えても

必ずあるんです。

私は悪くない。と思い込んでいた頃より

ずっと明確にトラブルに対処できる方法を

見つけられるようにもなったし

同じ間違いを繰り返す回数が減りました。

誰かのせいや、環境のせいにしていると

大切なものを見つけられず

トラブルから嫌な感情ばかり受け取ってしまいます。

でも自分にも原因がある。と

考えられるようになると

そこから何かを学び、次に活かせる。

相手を責めることも少なくなってきます。

例え責めてしまったとしても

「私も悪かった」と伝えることができる。

そんなことが、少しずつですが

できるようになりました。

年齢を重ね、成功も失敗も経験し

本当に大切なことの一つとなりました。

失敗した相手を責めていた過去の自分が

今は何て未熟だったのだろう。と

恥ずかしくて封印したいくらいですが

それも自分。として

忘れないようにしないとですよね。

自分で自分の臭いものには蓋をしていたら本末転倒。

むしろ未熟だった頃の自分を

左手に持ちながらくらいが

私にはちょうどいい。

#ふたりごと 読んでいただけたら嬉しいです。



パーソナル スタイリスト
大日方久美子