ピーク&エンド 効果!
(ピークエンドの法則)
(ピークエンドの法則)
◎ 絶頂時どうだったか?… (ピーク)
◎ どう終わったか?… (エンド)
アメリカの心理学者・行動経済学者
「ダニエル・カーネマン」 が提唱した
… 有名なお話しです
… 有名なお話しです
われわれ人間は
自分自身の過去の経験を
そのピーク=
(絶頂時) に、どうだったか?
(絶頂時) に、どうだったか?
= 嬉しかったか?悲しかったか?
それが 「どう終わった」 か?
だけで判定する
だけで判定する
… というような法則です
ピーク (絶頂時) を演出するのは
ちょっと難しいかもしれませんが …
ところが
エンドを演出するのは
… 比較的カンタンです
エンドを演出するのは
… 比較的カンタンです
例えば、レストランなどで
たまに見かける光景ですが …
全スタッフ総出で
「お帰りになるお客様を見送る」
「お帰りになるお客様を見送る」
こうした行動をするお店で
食事中に何か不快なことがあったとしても
その悪い印象が残るよりも
最後に、全スタッフで
見送ってもらったという
見送ってもらったという
好印象が、記憶にプリントされやすい!
… ということになります
★ ホテルの朝食が大切な理由?
ホテルや旅館の
「朝食が重要」 な理由は
「朝食が重要」 な理由は
この、ピーク&エンドの法則の
実証例ですね!
実証例ですね!
なぜなら、宿泊のお客様にとって
朝食の後は
チェックアウトが残っているだけ
チェックアウトが残っているだけ
朝食の記憶は
限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
限りなく 「エンドに近い」 タイミング!
… だからです
まさに …
「終わり良ければ、すべて良し」
「終わり良ければ、すべて良し」
中小企業や個人店などでも
とても気軽に取り組める活動だと思います!
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