JR北海道が …
2017年春のダイヤ改定に合わせ
北海道内の全435駅のうちの
約1割にあたる 「46駅の廃止」 について
その沿線の自治体へ
打診を始めたということです!
1日の乗降客が …
「1人以下」 という 「46駅」 なので
… 仕方ないのかもしれませんが
さて、皆さんもご存知の通り …
JR北海道は
かなり大きな金額の
「赤字会社」 です!
その理由として
道産子の温かい気持ちから
優しく想定したかったのが …
北海道は広いので
線路が長くなって、管理が大変!
売上の割には
経費が膨大に必要!
… などと、思っていましたが
ちょっと調べてみると
私の 「あー勘違い」 だったようです!
JR・6社の 「営業キロ数」
◎ JR北海道:2569km
◎ JR東日本:7458km
◎ JR東海:1982km
◎ JR西日本:5007km
◎ JR四国:855km
◎ JR九州:2273km
上記のように
JR北海道が所有する
線路の長さは …
JR東日本の、約3分の1
JR西日本の、約2分の1
JR九州と、ほぼ同じくらい
それでは、JR・6社
(各社連結決算) の …
年間の 「営業利益」 は
どうなのか?… というと
(平成27年度決算)
◎ JR北海道 "赤字" 約450億円
◎ JR東日本 "黒字" 約4000億円
◎ JR東海 "黒字" 約5800億円
◎ JR西日本 "黒字" 約1800億円
◎ JR四国 "赤字" 約100億円
◎ JR九州 "黒字" 約50億円
各社の決算書から引用した
「営業利益」 の、数値です!
線路が長ければ …
◎ 収入のチャンスも増えますが …
◎ お客さんの少ない路線も
運営しなければなりません
◎ 線路の管理費が多額になります
だから、JR北海道は …
運営する
線路のキロ数を少なくして
経営の効率化を
図ろうとしているのでしょうが …
線路のキロ数が長くて
効率が悪いはずなのに …
JR東日本|JR西日本|JR九州は …
かなりの金額の 「黒字」 を出している
… つまり、儲かっています!
JR・6社の、線路のキロ数と
営業利益の数値から見る限り …
JR北海道の …
「歴代の経営陣」 に
… 経営能力がない!
そう言われても
仕方がないような気もします!
※ ニュースソース:朝日新聞DIGITAL