よ~く言われてますが
「マクドナルド」 で、この画像のような
とても 「見栄えの良い」 ハンバーガーに
出会った人など
一人も、いないと思います (笑)
こういった、メニュー画像のことを
私は 「ビッグ・マウス系のメニュー写真」
… と、呼んでます (笑)
※ ビッグマウス=大口・巨口
※ ビッグマウス=大口・巨口
もうひとつ、大袈裟に 「例」 を書くと … (笑)
■ 史上最高!
■ これまで、あり得なかった!
■ 世界に2つと存在しない
メニューや商品に
上記のような 「ビッグ・マウス」 系の
キャッチコピー ( or ショルダー・キャッチ ) が付くと …
実際に、それを再現できなかった場合には …
▶ お客様から
あっという間に 「切り捨て」 られる!
※ ビッグマウス=大口・巨口
※ ビッグマウス=大口・巨口
何十年も前から
ずーっと語り継がれてきた
お店の 「オーナー&社長」 の ”ジレンマ”
★ 鶏が先か? 卵が先か?
① お客様を呼んでくるのが先か?
② 満足していただける
メニューやサービスを創るのが先か?
2~3ヶ月で、閉店しても良いお店ならば
回答は 「①」 でしょうが …
ずーっと長い期間に渡って
お客さんとのお付き合いを継続したいのであれば
やっぱり 「②」 が優先すると思います。
そして、お客様の満足というのに
大きな影響を及ぼすのが 「アフター・サービス」 です。
特に、ネットショッピング=Eコマース系の
商品やサービスの場合 …
第一印象や、購入後すぐの満足が高くても
「アフター・サービス」 が悪ければ
あっという間に、お客様満足が崩壊してしまいます!
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