言葉の意味を解って使っていますか? | 自分を知ると人生が変わります!!

言葉の意味を解って使っていますか?

最近、文化庁が言葉の意味を解って使っていますか?
というアンケートをとっていた。

その中での例で
「破天荒」があり、
「破天荒」の本当の意味は、“だれも成し得なかったことをすること”
なのですが、64%の方が「豪快で大胆な様子」と答えたそうです。

私も64%の方の意味で捉えていましたが、
他にもこういうのって、一杯あるよなあと思います。

例えば「甘える」

女性が、「この服欲しい」「のど乾いたからジュース欲しい」
みたいにいうことが甘えると少し前まで思っていたのですが、

そうではなくて、

忙しそうにしている人が「仕事手伝おうか?」と言われて
受け入れる事も甘えるだし、

逆に、「もう私手一杯なので、これお手伝いして頂けますか?」
と頼む事も甘えるなんですよね。

そういう意味で言うと自分は甘え下手だなあっと。

全部一人で抱えようとするから。

こういうことに気付いてから、仕事を振る事を始めました

まあ、こんなことからも言葉って、本当の意味を解って使っているのか
というのは、相当疑問を感じます。

もう、自分の解釈のまま、使っているので、言葉も通じないんでしょうね。
誰も本当の意味でコミュニケーションって出来ているのかなとも思います



いつも、応援のクリックありがとうございます
true-ブログランキングバナー


自分を知りたいと思うのなら、こちらをクリック!!

これを読めば運命の人と出会えます!

《人生をやり直したいと思ったら、このバナーをクリック!》
ミロソフィア