初めまして!年子姉弟2人と20歳になるお父さん違い(国籍違い)のトランスジェンダーから改めバイセクシュアルのムスメコ1人の母親です。現在は、4歳のおもちちゃんと3歳のりっ君の2人の育児に大奮闘中。16年振りの母親の初めからのやり直しは結構辛い。マドリード郊外の村で義両親と同居中。(ちなみに4匹の猫たちも。)

現夫のラルさんはスペイン人でスペインの生活や、妊娠生活、育児、国際結婚&国際再婚、国際離婚、後は映画関係で働いていた事を書いたりしています。良ければ、他の記事も見ていただければと思います。

----------------------------------------------------------------

こんにちわ~、久々の投稿になってしまいました・・・。今年の夏休みがあまりにも忙し過ぎてブログどうこうでは無くなってしまっていました。。。9月になるちょっと前から朝は涼しく、夕方そこそこの温度になるマドリード近郊ですが、今年はちょっと肌寒くなるのが早いなぁ~と言うのが本音。もう、なんだかんだ言って10月下旬ぐらいの陽気な気がしてしまうのですが。。。



↑ネームタグ付け。結構大変作業💦💦💦


ところで、今年の夏は、おもちちゃんが2カ月半、りっ君は1カ月とちょっとと言う感じだったのですが、結構それが大変。毎日することと言えば、家の裏のプールでお友達を呼んで一緒に遊ぶ、屋内公園(ボールパーク等へ行く。)、何も買わないけれどモールでお散歩、BBQをするなどなど・・・、何とかして今年の夏休みも無事終わりました。もちろん、夏休みの最後にはいつものビーチハウスへ。何が大変かと言うと、やっぱり子供がすぐに飽きるのが難点・・・。車運転出来ない人と一緒だと余計にする事が無い・・・。(マドリードまで電車とバスで行ってもいいけれど、まぁそれもそれでお金掛かるし・・。)で、色々と考えた中、今年は鉄道博物館へ行ったり、初映画館デビューしてみたり、ちょっと変わった事も出来ました。





で、9月ももう半ばなのですが、りっ君は晴れて3歳児のクラスへ進学!学校の準備で忙しかったのですが、今年もまたまた良い先生に当たった様なので、すごく親としては安心。ただ、ビックリしたのはやはり先生に寄って教育方針がすごく違っている事。自分が学校へ行っていたときにはあまりその違いが分からなかったのですが、りっ君のラケル先生はモンテッソリー系の発想なのかな?と。クラスにも色々な場所があって、リラックス出来るコーナー、絵本とかを読める場所、パズルをする場所、作業をする所などなど・・・。そして、ホワイトボードでお絵描きとか出来る様に、一人一人、エクストラで買って下さいとの事だったので、こちらを購入。おもちちゃんのクラスでは言われ無かったので、本当にクラスに寄って様々だなぁ~と。りっ君のクラスは何だか子供達が落ち着いている感じなので、良さげ。お母さんたちも、おもちちゃんのクラスとは大違いと言うのか。ちゃんと中に入っていけている感じです。



↑ちょっと緊張な面持ちのりっ君。初めてのクラスの日。

 

今年は、お稽古事も始めて、りっ君は去年おもちちゃんに入って欲しかったダンスの教室へ。しかも結構そこそこ楽しんでいる様。おもちちゃんは10月からロボット・プログラミング・レゴ教室と、週1で水泳の教室へ。心配なのはおもちちゃん。こっちは、慣れるのに時間が掛かるし、どうもりっ君を一緒じゃないと心細い様で、(過度に心配性なのだと思う、私にすごく似ていて)こっちは苦戦しそうです。

 

そして、私は今週いっぱいオンラインで英語の免許教室を取っています。午後なので、午後はラルさんが一人で2人を面倒見てもらっているのですが、早く免許取得出来れば出来るだけ、みんなにとっても助かるので、10月初めには一度テストを受ける予定ではあります。先生もすごく分かりやすく説明してくれているし、そこそこ知識としては色々と分かっていたので、そこまで苦労している感じもありませんが・・・。今年は、色々と忙しい秋だなぁ~と思っています。

 

これから定期的にブログをまた書いて行くことにしますので、また訪問してくださいね!

 

ブログもし、良ければ↓をクリックして下さいね☆

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ